拉麺people食べ歩記

ザ・餃子

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2010/10/20

別館ネタです。。。

この日のお昼は長年の宿題店だった『ザ・餃子』へ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
餃子ではちょいと名の知れた「ホワイト餃子」のグループ店です。
知人に「ここの餃子は自分が食べた中では一番!」と数年前に聞いてから、ずっと気になりつつも、なかなか行けていなかったのですが、最近餃子作りにハマっていることもあり、研究も兼ねてやってきました。

営業開始時間である12時ちょうどくらいに来ましたが、すでに満席&駐車場満車!
混むとは聞いていましたが、かなりの人気店です。
駐車場を空くのを20分ほど待ち、ようやく店内へ。

店内はカウンターが8席ほどと、テーブル席が2卓。
ただ、それなりにお年を召した店主が一人で切り盛りしている為、基本テーブル席は“待ち合い席”として使用していて、カウンター席が空くと、そちらに移動して餃子が出てくるのを待つという形が慣例化している模様。
もちろんお冷もセルフサービス。


こちらが「餃子定食」(685円)。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
写真は2人前で、1人前は8ヶになります。

餃子は丸くコロコロとした形をしています。
作るところを見ていましたが、フライパンで焼くというより、油で揚げるといってもいいくらい大量の油を使っているので、外側はカリッというよりは、パリッとした食感です。

噛むと中から肉汁がジュワ~っと溢れてきます。
油で揚げるような作り方からか、中の肉汁もとんでもなく熱い!
比較的熱い物が得意な自分でも、熱すぎて最初はなかなか食べれませんでした(笑)

皮はやや厚めのモチモチとした食感で食べ応えも十分。
中の具はあっさりとした薄味で、ニラは入っていますが、ニンニクは入っていない、もしくはかなり少量に感じました。
なので、食べた後の口臭は気にするレベルではないので、サービス業や営業職は厳しいかもしれませんが、自分の職場の人としか触れ合わないという人なら、昼でも大丈夫かと思います。


今まで食べたことのないような、個性派の餃子で、とてもおいしかったです!
しいて言えば、もっと具に味がしっかり付いた“ご飯が進む味”だともっと好みですが、ビールのつまみには最高だと思います。

定食は餃子12ヶの「1.5定食」(865円)もありますが、食べ応えのある餃子なので、私的には8ヶでも充分お腹いっぱいになりました。
(ラーメン以外はあまり食べれないということもありますがw)

皮がモッチリしていて、きっと水餃子でもきっと美味しいと思うので、次回は水餃子も食べてみたいです!





                                           by hiro



  • うわ~懐かしい!
    学生時代に子平町に友人がいて、よく食べていました。
    店名は覚えていませんでしたが餃子のルックスを見る限り間違いなさそうです。
    -- やお (2010-10-21 23:09:02)
  • やおさん、ちょいと調べたら、かな~り前からやっているみたいですね~。
    一般的な餃子とは一線を画した味わいで、なかなか面白かったです。
    福祉大からも近いということもあり、学生を中心に大盛況でした!
    -- hiro (2010-10-21 23:26:45)
  • 餃子自体は変わっていないのですが、店名変わってるんですよね。
    確か昔は「マルマン」。
    ちなみに18年前にはすでに油で年期の入った建物状態なのでもっと古いかと。
    近場に「国際交流会館」があるので、インド人やアラブ系の方が居たりとかなり国際的なお店でしたよ! -- まるせいゆ (2010-10-27 00:47:28)
  • >確か昔は「マルマン」。
    >ちなみに18年前にはすでに油で年期の入った建物状態なのでもっと古いかと。


    まるせいゆさん、そんな昔からやっていましたか~。
    知り合いの話だと、25年前にはすでにあったという話なので、30年くらい(いやもっと?)やっているのかもしれませんね~。
    餃子は現代でも、十二分に美味しい餃子でした!
    -- hiro (2010-10-27 06:11:34)
名前:
コメント:
目安箱バナー