|ログイン|

藤家(泉店)

初訪の『たいやき本舗 藤家 泉店』へ。
はい、見ての通りたいやき屋さんです(笑)
でも、今回はラーメン以外の別館扱いではなく、あくまでも本館のラーメンレポ。
こちらのたいやき屋さんで、ラーメンを提供しているとの噂を聞きつけやってきました!

勝手な想像で、店内は凄く狭いのかな?と思っていましたが、カウンター・テーブル席合わせると10席以上はありそうです。
壁には店主が行ったことのあるというメキシコの国旗や、店主が走ったと思われる帝京大学の駅伝のタスキ。
それだけでなく、「AKB」の写真や「モーニング娘。」のポスターと、ちょっと年配の人には引いてしまうような(笑)、アキバ系の匂いもプンプンと出ています。。。
(レンゲ入れもAKBの紙コップw)

メニュー表を見ると、ラーメンだけでなく、つけ麺もありますが、とりあえず一番ウリと思われるこちらのメニューを↓

「鯛焼きラーメン 野菜増し」 (550円)。
ビジュアルからも分かるとおり、こちらのラーメンは、いわゆる「二郎系」!
そして価格が安い!!(!(鯛焼きなしだと何とワンコイン!))
しかも野菜増しまで無料です。

スープはしっかりと乳化はさせていて、表面の油も多めですが、クドくなく比較的食べやすい味わい。
デフォだとしょっぱさも控えめなので、卓上のしょうゆダレをお好みで加える形。

麺はしっかりと角ばった極太のストレート麺。
いかにもオーションなどの灰分が高めの粉を使った感じの琥珀色に染まった麺です。
ゴワつきは程々で、極端には硬くなく、ちょうどよい食感。
並盛だと麺量は200gで、+100円の大盛だと300gとのこと。

具は腕?チャーシュー2枚・茹で野菜(キャベツ・モヤシ)・刻みニンニク・白たいやき。
チャーシューはあまり煮込まず食感を残した硬めの歯ごたえ。
価格は安くても、チャーシューの厚みも決して薄くないです。

野菜はモヤシよりもキャベツが主体。
増しにすると野菜の量がかなり多いので、並盛の場合はバランス的にもデフォで注文するのがおススメ。

白たいやきの中身は流石に餡子ではなく(爆)、お店でも売っているメキシカンタコス味のミニサイズが乗っています。
挽肉やチーズが入った、ややピリ辛の味わいが、このラーメンになかなか合います。
白たいやきの生地も、スープを吸って、まるで餅のようなモッチモチの食感が何気に合います!

肉ダシ控えめの、二郎系にしては、やや大人しめの味ですが、その分を差し引いても、この価格はお得すぎます!
業務用の材料仕入れてもらって二郎系を何度か作ったことがある自分の感覚からして、あの厚さのチャーシュー2枚・決して少なくないスープの量・野菜の盛り・(多分)仕入れ麺ということを総合的に考えると、原価5割近くいってるんじゃないかなぁと。
食べ手側としては嬉しい限りですが、作り手目線ではちょいと心配してしまいます。。。
店主はきっと純粋に二郎系ラーメンを愛しているんだろうなぁということが伝わってくるようです。

つけ麺や「スタ丼」も気になるので、ぜひまた来たいと思います!

  • レポ首を長~~~くして待っておりました(笑)
    量が多いだけのナンチャッテ二郎かと思いきや、スープも麺もそれっぽい仕上がりでビックリです。
    鯛焼きはアンコ入りだとばかり思ってましたのでホッとしました(笑)
    -- やお (2010-09-10 01:25:07)
  • やおさん、長らくお待たせしました(笑)
    ジャンクさは控えめですが、雰囲気はしっかりと“二郎”してます。
    何よりもCPメッチャ高いです!
    鯛焼きもとても美味しかったので、今度はラーメン食べるだけでなく、お土産も買って帰ろうと思います(笑)
  • そう言えばラーメンとたいやきラーメンではチャーシューが違うように見えます
    喰い比べねば
    -- 熊ちゃん (2010-09-28 16:50:15)
  • 熊ちゃん、あくまでも私の予想ですが、恐らくチャーシューは同じかと思います。
    同じ部位でも、仕入れた物によって結構見た目違いますからね~。
    特に腕肉とかだと、物によって形や脂の入りなど、非常に不安定です。
  • こちらのお店、すんごく行ってみたい気満々です!!
    遠いなぁ。。。
    -- ちょび (2010-10-02 06:59:29)
  • ちょびさん、こちらのCPはかなり凄いです!
    味もドンドン進化しているので、ちょびさんが食べる頃には、きっと今回のレポ以上の物が出てくるかと思います。
    現お住まいはもとより、仙台のお住まいからもチト遠いとは思いますが、言ってみる価値アリアリですよ~♪
    10時からやっていますので、帰省の際には早起きしてぜひ!(爆)
名前:
コメント: