拉麺people食べ歩記

麺処以心

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2010/8/18

初訪の『麺処 以心』へ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
最近近所にオープンしたお店です。
北環状線沿いのパチンコタイガーの脇にあり、以前はもつ鍋の『たじまや』(泉中央に移転)が入っていた所です。

店内は木を基調としたシックな造り。
お店は店主一人で切り盛りしているようです。
メニュー表を見ると、鶏白湯スープをベースに、醤油・味噌・つけ麺というラインナップ。
サイドメニューも一通りそろっています。


食べたのは「パイタンらぁめん」(650円)。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
鶏白湯のスープは、口当たりはサラリとしていますが、ダシはしっかりと抽出されていて旨味の濃度が高い味わい。
鶏臭さもなく、濃厚ながらも飲みやすいスープです。
最近のラーメンは、原価の絡みもあり、昔に比べスープの量が少なくなってきていますが、ここは最近では珍しいくらいスープの量もたっぷりです。

麺は軽くちぢれが入った太麺。
ミシッとした硬めの食感で、スープとの相性も上々です。

具はバラチャーシュー・メンマ・刻み玉葱・小口ネギ。
チャーシューは1枚物とサイコロ状の物と2種類乗せるこだわりよう。
刻み玉葱のシャキシャキ感とした清涼感が、濃厚なスープととてもよく合っています。
メンマは太めでザクザク感の強い食感で、後味に強い酸味の感じる独特な味わいになっています。


これはなかなか美味しかったですね~。
この味で、スープ量も多く、チャーシューも2種類乗せて650円はCP高いと思います。
この濃厚鶏白湯にサバ節等を加えたスープと極太麺でいただくというつけ麺やジャンク味と書かれていたチャーシューごはんも気になります!





                  by hiro (2010年 170杯目)


  • コレ、なかなか良さそうですね。
    褐色の鶏白湯スープって珍しい?
    麺も良さそう。玉葱ってのも私好み。
    行ってみます。
    -- ちょび (2010-08-21 08:14:57)
  • ちょびさん、以心さんなかなかいいですよ~♪
    鶏らしい甘みのある白湯スープで、辛味の少ない玉葱もGOODです!
    -- hiro (2010-08-21 09:29:31)
名前:
コメント:
目安箱バナー