拉麺people食べ歩記

ぴょんぴょん舎(三井アウトレットパーク仙台港店)

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2010/8/3

別館ネタです。。。

『ぴょんぴょん舎 オンマーキッチン 仙台アウトレットパーク仙台港店』「盛岡冷麺」(850円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
岩手の超有名冷麺店『ぴょんぴょん舎』の岩手以外の東北地方で唯一のお店です。
2008年9月にオープンしたアウトレットモール『三井アウトレットパーク仙台港』内のフードコートにお店はあります。
洋服を見に行ったついでに食べてきました~。(結局服は何も買わなかったけど・・・)

店名のオンマーキッチンとは韓国語で「お母さんの台所」という意味だそうです。
商業施設に出店する時は、この名前を使っているようです。

スープは牛肉・牛骨をベースに鶏ガラを加えて取ったという、透明感の高いあっさり味。
仙台で一般的に食べれる冷麺よりも、酸味が強く効かせてある印象です。
結構前に盛岡駅前店でいただいた時には、スープがシャーベット状でしたが、こちらのは通常のの液状スープでした。
スープを作る際の水にもこだわり、波動水というお水を使っているそう。

麺は盛岡冷麺らしい、コシが強くシコシコとした食感かつ滑らかな喉越し。
馬鈴薯でんぷん、いわゆる片栗粉を使うことにより、この独特な食感が生まれるそうです。

具は牛チャーシュー・半割りゆで卵・キムチ・スイカ・キュウリ・刻み白ネギ・白ゴマ。
季節によってスイカではなく梨になる場合もあるようです。


ちなみにこちらは、以前盛岡の某所で、冷麺作り体験教室の際にhiroが作ったやつ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
なかなかキレイに作れてるでしょ(笑)





                                           by hiro



  • わぉ!
    ぴょんぴょん舎、仙台にも進出したんですね。
    勢いあるなぁ。
    今度、別辛にして、辛味無しで食べてみてください。
    こちらの地元の方が言ってたんですが、辛味無しだとスープの味がストレートに感じられ、違いが分かるそうです。そして、半分くらい食べた後に別辛を投入、だそうです。
    ちなみに私は素直に従ってます(笑)。
    -- ちょび (2010-08-07 11:33:09)
  • ちょびさん、実は結構前からあったんですよ~。
    今回調べて知りましたが、首都圏にも何店舗かあるみたいですね。
    別辛、ぜひやってみたいと思います!
    -- hiro (2010-08-07 15:54:47)
名前:
コメント:
目安箱バナー