拉麺people食べ歩記

麺屋三味77

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2010/7/28

ホント今年の夏は暑い(笑)
この日も自分の車の温度計はゆうに30℃を超えてました・・・
冷房嫌いの自分でも、流石にエアコン使わなくてはトロけてしまう暑さ。
ということで、この日の昼は冷やし系に照準を絞って食べ歩いて来ました~。


冷やし食べ歩き、最後の3軒目は、『麺屋三味』「つけ麺 太麺」(997円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
昔は夏といえば、こればかり食べていたくらい、hiroの中では夏の代名詞的なメニューです。

まずは三味のメニュー全てに共通しますが、ビジュアルがキレイですね~。
器の模様、味玉の黄身のオレンジ、高く盛られた白髪ネギなど、食べる前から見た目で楽しませてくれます。

つけ汁はキリッと冷えたあっさり醤油味。
甘味の強い蕎麦つゆを思い起こさせるような和風な味わいですが、魚の旨味がギュッ!と凝縮しているので、ただサッパリというのではなく厚みのある味わいです。
ほんのり柚子を効かせているのもニクイ演出です。

麺は太麺か細麺から選べますが、今回は太麺をチョイス。
太麺は真空熟成させた中太ちぢれ麺。
ギュッ!と凝縮された感じのミシッとした歯ごたえが楽しめます。

具はバラロールチャーシュー・半割り味玉・メンマ・水菜・刻み海苔・白髪ネギ。
チャーシューは温かいタレにサッと通してあるので、脂身が固まっていることもなく、トロリと柔らか。
質のいい銘柄豚を使っているので、脂身の脂っぽさは皆無で甘味すら感じる絶品チャーシューです。


ただ美味しいというだけでなく、つけ汁も麺もしっかりと冷やされているのも、こちらのメニューもポイントです。
キリリと冷えたサッパリ冷つけ麺、この夏にマジおススメですよ~~。





                   by hiro (2010年 159杯目)



  • <<三味のメニュー全てに共通しますが、ビジュアルがキレイですね〜。
    まったくもって同感であります(笑)食は五感ですね。

    またまた食べにもいかずhiroさんレポで食べてみた気になってみます(笑)
    俺的には細麺で食べてみたいですね〜(つけ汁の印象から)
    気になったのは麺の上に盛られた具材。夏場は見た目の食欲も減退するので色々飾るより思い切り引き算するのもいいかもしれないですね。
    でなければ具材は別皿っていうのもありかなぁ
    質のいい銘柄豚っていうのが気になります。
    今度食べに行ってみます。いつまでやってるんだろ?
    -- 激辛坦々麺 (2010-07-30 10:56:00)
  • 激辛坦々麺さん、三味さんは料亭の椀物を意識した味作りをしているということで、見た目もホント上品でキレイですよね♪
    細麺だと、冷やしソーメンチックな雰囲気になり、更にサッパリといただける感じです。
    このつけ麺はレギュラーメニューで真冬でも食べれますので(笑)、ぜひ食べてみてください!
    -- hiro (2010-07-30 22:02:13)
名前:
コメント:
目安箱バナー