拉麺people食べ歩記

麺屋久兵衛75

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2010/7/28

ホント今年の夏は暑い(笑)
この日も自分の車の温度計はゆうに30℃を超えてました・・・
冷房嫌いの自分でも、流石にエアコン使わなくてはトロけてしまう暑さ。
ということで、この日の昼は冷やし系に照準を絞って食べ歩いて来ました~。


冷やし食べ歩き1軒目は、『麺屋久兵衛』で、平日昼限定の「冷やしらーめん 味玉入り」(880円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
知人に話を聞いて、ずっと気になっていたメニューですが、平日昼のみということもあり、なかなか食べれずにいましたが、ようやく食べることができました♪

スープはレンゲを置いても沈まないくらいに、ドロッと粘度が高い冷たいスープ。
魚介がメインのサッパリとした味わいですが、魚節特有の香ばしさも強めに出した力強さも感じられるスープです。
もちろん粘度が高いので、麺との絡みは抜群にいいです!

麺は中細のストレート麺。
ツルツルとした喉越しが、よりサッパリ感を演出してくれている印象。

具は炙りチャーシュー・細切りメンマ・味玉・カイワレ・海苔。
炙ったチャーシューはチャーシューそのものの美味しさだけでなく、その香ばしさがシンプルな味わいスープにアクセントを与えてくれています。
味玉はトッピング追加ではなく、デフォで入っています。


味そのものは万人に好まれる物に仕上げつつ、個性派な冷たいドロッとスープに仕立てた、久兵衛さんらしい一ひねり効いた美味しい冷やしラーメンでした~。








                   by hiro (2010年 157杯目)


  • 平日の昼間は、この界隈に出没するのが難儀です(笑)
    ですからhiroさんのレポで勝手に想像し食べた気になってみます(笑)
    ぱっと見、冷やしの清涼感に『味玉と海苔は合わないかなぁ』という印象。まぁあくまでも印象です。スープと麺の温度、味玉の味付けの濃淡でだいぶ変わると思うので(笑)
    とりあえず食べてみたいですね。
    ところで提供はいつまで??

    -- 激辛坦々麺 (2010-07-30 09:56:50)
  • 激辛坦々麺さん、ドロッとスープの冷やし、なかなか面白いですよ~。
    個人的には冷たい味玉は結構好きなので、冷やしでもありでした。
    すみませんが提供期間は分からないです。。。
    「涼しくなるまで」かな?(爆)
    -- hiro (2010-07-30 21:53:21)
  • この記事見て急きょ久兵衛へ行ってきました
    冷やしらーめんかなり好みでした
    ドロッとしたスープはぼんてんのつけ麺を思い出しましたが、こちらは途中からさらっとした感じに変身してますます好みに
    ただ今日は普段と違って若干気温低めで店内のクーラー効果でちょっと寒くなりましたw
    でもでも大満足です
    また食べたい一杯でしたヽ(^◇^*)/ ワーイ -- 熊ちゃん (2010-07-30 22:54:41)
  • 平日昼限定となると、会社休まないと食べに行けません(涙)
    魚介系で高粘度のスープは大変気になります! -- やお (2010-07-31 00:43:08)
  • 熊ちゃんも食べてきたんですね!
    ゼリーという感じのぼんてんさんのざる中華に対し、こちらはネットリとした感じで、また違った雰囲気を味わえますよね♪
    -- hiro (2010-07-31 07:50:11)
  • やおさんは仕事柄、平日昼はかなり厳しいですよね。。。
    一般、フリーク共に満足できるような、美味しいかつ面白い一品です!
    仕事半休辺りで、ぜひ食べてみてください(爆)
    -- hiro (2010-07-31 07:56:03)
  • 平日それも昼限定(^^;
    なかなかハードル高そうですね~
    粘度の高い冷たいラーメンってかなり興味あります!
    山形では冷しラーメンいたるところで食べる事出来ますが
    ノーマルなものがほとんどなので、他県で食べれる冷しラーメンは
    個性的なものが多くて面白いです。
    是非食べてみたいな~ -- ビアシン (2010-08-02 09:57:26)
  • ビアシンさん、山形は冷やしラーメン食べれるお店沢山あるので、羨ましいかぎりです(爆)
    仙台も夏限定で出すお店がようやく増えてきた感じです。
    久兵衛さんの冷やし、万人受けする魚介のあっさり味を、ドロッとスープに仕立てた、いつも一ひねる加える久兵衛さんらしい一品です!
    平日昼はかなりハードル高いですが、食べる価値はアリアリですよ~。
    -- hiro (2010-08-02 10:08:27)
  • hiroさん、またまた突っ掛かりますm(__)m

    『食べる価値がある』

    言わんとしていることは何となくわかりますが、もっと適切な表現があるかと思います。
    基本的に生きていく上で無価値な食べ物はありません。

    めんどくさい奴ですみませんm(._.)m
    -- 激辛坦々麺 (2010-08-02 13:46:39)
  • >もっと適切な表現があるかと思います。
    確かに私も生きる為に無価値な食べ物はないと思うので、適切な表現ではなかったかもしれません。
    ただ、裕福な日本だから言えることかもしれませんが、皆なぜ外食をするのでしょうか?
    「生きる為」と思って外食する人は1割にも満たないでしょう。
    大概の人は「美味しい物が食べたいから」「作るのが面倒だから」など、お金を払うことによって、気持ちが満たされたり、身体が休めたりと、何か満足を得られるから外食するのだと思います。
    私の言う「食べる価値がある」というのは、そういう「お金を払ってでも食べる価値がある」という意味に捉えていただければ光栄です。
    -- hiro (2010-08-02 19:57:06)
  • hiroさん、そう言う奴には絡まない方が良いと思うよ。


    突っ突きたいだけなんだから。余計なお世話か。


    ただの揚げ足取りだと思います。シカトで良いのでは? -- クアトロ (2010-08-02 21:09:58)
  • hiroさん。
    俺はコメント欄があるからコメントするんであって気が向かない、興味がないなら別にレスは頂かなくても構いませんよ。
    コメントを拒否すると言われるなら貴殿の方針と指示に従うまでの話です。 -- 激辛坦々麺 (2010-08-04 12:24:38)
  • クアトロさん、ご心配していただきありがとうございます。
    私的には激辛坦々麺さんのコメントは、いわゆる「荒らし」ではないと受け取っています。
    荒らし目的であれば、すみませんとか言わないでしょうし(笑)


    激辛坦々麺さん、コメントは書かれても問題ありませんよ。
    価値観は人それぞれなので、おかしいと思ったことがあればドンドンと書いてもらって構いません。
    ただ、全てが全て言うとおりにするわけではないことはご理解ください。
    自分が間違っていると思えば素直に謝罪しますが、そうでなければしっかりと自分の考えを述べるのが私のスタイルなので(笑)


    クアトロさん、激辛坦々麺さん、今後ともよろしくお願いします。
    -- hiro (2010-08-04 22:26:46)
名前:
コメント:
目安箱バナー