拉麺people食べ歩記

麺屋久兵衛74

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2010/7/7

『麺屋久兵衛』で、平日夜限定の「らーめん きゅうべえ家」(800円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
今月の限定メニューです。
今回の限定は、家系をモチーフにしたラーメンです。

スープは動物系の旨味が凝縮した白湯スープ。
表面の油は結構多めですが、これほどコテコテしてなく、見た目以上に飲みやすいスープです。

麺は極太のストレート麺。
いい意味で引っかかり感のあるゴワつきがありつつ、モッチリ感も兼ね備えた個性派の麺です。
この麺はかなり好み!


具は肩ロースチャーシュー・半割り味玉・味付け白髪ネギ・青菜・海苔・2種のニンニクチップ・小口ネギ・辛味噌。
白髪ネギは恐らく「極旨ネギつけ麺」に乗せられる物と同じ、ゴマ油と塩で味付けしている感じで、そのまま食べても美味しいですし、ネギから染み出た味がスープの味をダブルテイスト的に変化させてくれます。
ニンニクチップは黒くなるまで香ばしく揚げた物と、茶色程度にサッと揚げた物の2種が乗り、その風味の違いが楽しめます。


家系というよりは、味付けネギ・ニンニクチップ・辛味噌などで味を変化させながら、色々な味を楽しむという、創作色の高い、久兵衛さんの限定らしいラーメンです。
そういえば仙台では本格派家系ラーメンを食べれるお店は自分が知る限りないので、今度正統派のもぜひ作ってほしいですね~。






                   by hiro (2010年 151杯目)


名前:
コメント:
目安箱バナー