拉麺people食べ歩記

麺屋誠和59

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2010/7/6

『麺屋 誠和』で、真夏限定の「菜彩鶏の棒々鶏冷麺」(750円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
夏限定の「冷やしラーメン」に対し、こちらは更に期間を絞った“真夏”限定!
しかもオペレーションの関係で、何と1日3食のみの限定とのことで、開店前に並んで食べてきました~。

丼の底には冷やし中華チックなゴマ油の風味漂う、酸味のある冷たい醤油ダレが注いであり、麺の上には白ゴマの芝麻醤がたっぷりのかけられています。
そのタレをこのメニュー専用の水で締めた平打ちの中太麺に絡めていただきます。

芝麻醤の濃厚さがありつつ、酸味の効いた醤油ダレで、コクがありながら、サッパリとした味わいに仕上がっています。
国産小麦使用という専用麺は、硬すぎないモッチリとした食感で、タレとの絡みもよいです。

具は割いた鶏肉・茹でモヤシ・キュウリ・トマト。
鶏肉は菜彩鶏という植物性飼料のみを与えた育てたという銘柄鶏で、鶏臭さがなく、サッパリとしたこのメニューにピッタリです。


ホテル内の中華料理屋であれば、1,500円くらい取ってもおかしくないくらいの味わいだと思います。
1日3食限定はかなりハードル高いですが、食べてみる価値が十分アリです!




                         by hiro (2010年 148杯目)



  • 彩り綺麗な夏らしい麺ですね。
    ゴマ油の風味と芝麻醤のコンビなら食が進みそうですね。
    1日3食限定ですか!これは頑張ってならんでみないとですね。
    冷しラーメンと供に、夏のメニュー堪能できればいいな~ -- ビアシン (2010-07-07 09:39:49)
  • 先日は色んなところでお世話になりました(笑)


    せーわさんの限定、美味しいし値段が申し訳ないですよね、
    この値段でいいの~?みたいな。


    ところで、一気に記事をアップされたのには驚きました!!
    hiroさん、さすが変態です!! 
    見習わせていただきますm(__)m -- たろー (2010-07-07 22:38:50)
  • ビアシンさん、ホント夏らしい爽やかなビジュアルですよね♪
    3食限定はハードル高いと思いますが、並んで食べて損はないと思いますよ~。
    更に夏メニューは、もう一つ裏メニューが出るとか出ないとか(謎)
    -- hiro (2010-07-07 23:25:52)
  • たろーさん、こちらこそ色んなところでお世話になりました(笑)
    棒々鶏冷麺、中華料理屋さんなら間違いなくもっと取られるレベルですよね。
    高級中華料理屋のような上品さを残しつつ、ラーメン屋らしい力強さも加味していて、ホント素晴らしい出来だと思います。


    >一気に記事をアップされたのには驚きました!!
    「1日5,6時間ぶっ続けでアップ」×2日間でムリヤリ終わらせました(笑)
    せっかくの連休を全てこれに費やしましたヨ(爆)
    たろーさんに負けないド変態だからこそできた次第です(笑笑)
    -- hiro (2010-07-07 23:33:59)
  • オペレーション的に一日3食限定つーのがかなり気になっていましたが…
    菜彩鶏ですか。岩手県二戸市の 十文字チキンカンパニーというところで生産している銘柄鶏っすね。

    ラーメンとはあまり関係ない事ですが十文字チキンカンパニーの社長さんのブログは結構面白いですよ。

    livedoorBlog『きまじめチキン日記』だったかな。

    -- 激辛坦々麺 (2010-07-10 09:54:36)
  • 激辛坦々麺さん、菜彩鶏は鶏臭さがなく、とても美味しかったです。
    ブログもぜひ見てみたいと思います。
    -- hiro (2010-07-10 13:05:59)
  • hiro さん、こんばんは。


    運良く、昨日食べることができました。
    味玉をそえて食べたので、さらに色彩的にも、味覚的にもうれしい形になりました。
    本当に、この値段では申し訳ないお味でした。


    ちょうど、店主さんの手が空いたタイミングでお話ができました。
    秋に向けて、今から限定ラーメンをお考えのようです。ちょっと仰天するような限定を出すご予定だとか。
    楽しみです。 -- n'Guin (2010-07-12 23:18:46)
  • n'Guinさんも食べれたんですね!
    確かに味玉入れれば、より彩りよさそうですね♪


    その仰天とするような限定ラーメン、私もこの前聞いたんですが、すんごい材料使うみたいです。
    あの材料をラーメンに使うのは恐らく日本初!?
    私もメチャ楽しみにしてます!!
    -- hiro (2010-07-13 09:51:20)
  • お店の方とコミュニケーションを取ること自体に問題はないと思いますが、そこで知り得た情報をサイトやブログでアップするのは如何なものか??

    2ちゃんねるあたりで『ブログをやってるラヲタの連中は所詮お店の広告搭だ』などと陰口を叩かれるのが関の山です。

    店側にも良い影響があるとは思えません。

    -- 激辛坦々麺 (2010-07-14 15:57:55)
  • 激辛坦々麺さん、お叱りのコメントありがとうございます。
    ただ、そのような考え方が間違いでない半面、それだけが当りというわけではないと私は考えています。
    お店側が内緒と言ったことなら話は別ですが、そうでなければお店側もその辺を踏まえて話してくれているのではないでしょうか?
    私のことをブロガーと知って接してくれている店主さんなら尚更です。
    もちろん全部が全部公開しているわけではなく、自分の判断で「これなら公開しても問題ないだろう」ということだけ書いています。
    今回の件に関しても、もっと細かいことまで知っていますが、自主規制でこのくらいの情報公開で留めています。
    激辛坦々麺さんが納得できるような答えになっていないかもしれませんが、これが私の考え方です。
    -- hiro (2010-07-14 20:56:01)
  • hiroさん… 素晴らしく考えてるんですね… 感動しました。記事の内容を読まして頂く限り、期待と興味がわいて仕方がありませんよ(笑) -- てつ (2010-07-14 21:18:47)
  • hiroさん、俺は別に貴殿を批判するつもりも意見するつもりも ないですよ。まして偉そうに叱る理由はないですから。素性も名乗らず無躾なコメントを入れた俺に非があるのは明白です。

    日頃『食』に関する様々なサイトやブログを閲覧し疑問に思った一部を質問として貴殿にぶつけたつもりです。半分は趣味で半分は仕事の延長線上です。

    貴殿からあれほど丁寧な回答を頂けるとは思いませんでした。

    ありがとうございました。


    追伸、コメントを入れて2時間も経たないうちに『2ちゃんねる』にカキコまれました(笑)ポークビッツみたいな奴…なるほどね。

    -- 激辛坦々麺 (2010-07-15 10:04:41)
  • てつさん、お褒めの言葉ありがとうございます。
    誠和の今度出る予定の限定は、かなり珍しい素材ということもあり、どういう味になるか、やってみないと全く分からないということで、出る確率は100%ではないそうです。
    ただ、店主も職人としての意地があるでしょうし、私自身もぜひ食べてみたいので、商品化、期待したいと思います!
    -- hiro (2010-07-15 23:15:33)
  • 激辛坦々麺さん、お返事ありがとうございます。
    半分仕事の延長線上ということなので、きっと私なんかより深い考えあっての苦言だったと思います。
    私も今回のことで、再度気を引き締め直すきっかけとなりました。
    ありがとうございます。


    2ちゃんねるは、あまり気になさらない方がいいと思いますよ。
    私のこともたまに書かれているようですが、特に気に留めることはありません。
    私の場合は、この拉麺peopleも、2ちゃんねる等も、見る人次第ではあまり変わらないのではないか?という気持ちからくる罪悪感から、2ちゃんねる等を批判する立場にないと考えているので、書かれてもしょうがないと思えているからというのもありますが、、、
    何よりもネガティブだと人生つまらないので、何事もプラスに考えるのが一番です!
    -- hiro (2010-07-15 23:57:03)
名前:
コメント:
目安箱バナー