拉麺people食べ歩記

三福18

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2010/6/2

『三福』「冷やしらー麺」(700円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
6月になり、今年も冷やしメニューが始まっていました。
去年の「冷やし鶏そば」はタイミングが合わず食べ損ねたので、今年はそうなるまいと、当初の予定を変更し、こちらを食べてみました。

まず一口スープをススルと、鶏の旨味が口の中にグワッ!と広がります。
味わいからして、表面の油は恐らく鶏油だと思うのですが、キンキンに冷えていながらも固まらずに浮いているので、もしかしたら違うか、何か固まらないように仕掛けがしてあるのかも?
冷やしラーメンは、どうしても旨味が弱くなってしまいがちですが、こちらは鶏ダシもしっかり効いて、醤油のキリッとしたメリハリのある、レギュラーの温かい「醤油らーめん」をそのまま冷やしにしたような味わいです。
スープは鶏によるゼラチン質と思われる軽い粘度があり、それによって麺との絡みも非常によいです。

麺はストレート細麺。
コキコキっとした冷やしならではの食感が楽しめます。
冷やしで食べると、よりこの麺の美味しさが分かる感じです。

具はバラロールチャーシュー・鶏チャーシュー・細切りメンマ・小口ネギ。
2種のチャーシューが味わえるのも嬉しいです。


今まで食べた冷やしラーメンの中でも、トップクラスに好みの味でした!
冷やしメニューはもう一つ「冷やしつけ麺」もあったので、こちらも期待大です!!






                   by hiro (2010年 121杯目)



名前:
コメント:
目安箱バナー