拉麺people食べ歩記

一草庵14

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2010/5/18

『一草庵』「冷つけ麺 大盛」(800円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
そろそろ各店、冷やしメニューが登場してくる季節になってきましたが、特に毎年楽しみにしているのが、この一草庵の冷つけ麺。

あっさりながらも、煮干しを中心とした魚介の旨味がガツン!と走る醤油味の冷たいつけ汁は、何とまるでゼリーの如く、プルプルに固まっています!
なので具は、完全につけ汁の上に“乗っかって”います(笑)

そのつけ汁に“ネジ込む”麺は、自家製の中太麺。
決して今ハヤリの極太でも、ハードな食感でもないですが、つけ汁との相性が素晴らしくいい!
並盛(250g)・大盛(300g)・特盛(400g)が同価格のサービスも健在です。

具もデフォで厚切りトロトロチャーシュー3枚・味玉・板メンマ・刻み海苔・刻みネギ・削り節が入る豪華版。
もちろん、ただ多く入っているだけでなく、味のレベルも高いです。


メニューは現在、中華そばはお休みで、つけ麺3種のみ(つけ麺・冷つけ麺・辛つけ麺)ですが、相変わらずの大盛況で、かなりの行列ができていました。
この味、この内容なら、それも納得といえるでしょう。
まだ夏はこれからなので、もう一回はこの冷つけ麺を食べたいです!






                   by hiro (2010年 118杯目)


  • 一草庵の冷つけ麺は限定何食でしょうか?それとこれはスープ割は出来ますか?すいません行ってみたいとこなので教えて下さい -- hitoki (2010-06-15 19:00:22)
  • hitokiさん、初めまして!
    >一草庵の冷つけ麺は限定何食でしょうか?それとこれはスープ割は出来ますか?
    お店には限定杯数が書いていないので、申し訳ありませんが分かりません。。。
    冷つけ麺のつけ汁は器にスープを入れた状態で冷蔵庫に入れているので、スペースの問題であまり多くはないと思います。
    スープ割りはこちらも未確認ではありますが、冷つけ麺はできなかったと思います。
    -- hiro (2010-06-16 09:46:57)
  • そうなんですか。昔どこかのサイトを見た時限定だった気がしたのですが実際行った事がないので気になりました。ありがとうございます。 -- hitoki (2010-06-16 21:38:55)
  • hitokiさん、あまり力になれず申し訳ありません m(_)m
    ちなみに今の一草庵さんは、平日は100食、土日は200食の売り切りという形を取っていますし、大変混みますので、冷つけ麺狙いでなくとも、お昼の早い時間に行くことをおススメします。
    -- hiro (2010-06-16 23:30:10)
名前:
コメント:
目安箱バナー