拉麺people食べ歩記

麺屋久兵衛72

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2010/5/13

『麺屋久兵衛』で、平日夜限定の「豚骨×魚介×チーズ “デュラムセモリナ”麺の和えそば 大盛」(900円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
今月の限定メニューです。

味の要は3日間煮込んだという超濃厚豚骨スープ。
それを“豚骨味噌ダレ”に仕立て、濃厚でまろやかな味わいに仕上げています。
それに上から降りかけた魚粉と粉チーズが合わさると、洋風とも和風とも取れるような複雑で重層的な味わいに。
特に粉チーズは、元々超濃厚な豚骨ダレを更に濃厚に変化させます。

麺はよくパスタに使われるデュラム・セモリナ粉をふんだんに使った極太麺。
中華麺とも生パスタとも言えない独特で硬めの食感が新鮮です。
軽くちぢれも入っていて、ドロッとしたタレをよりたっぷりと持ち上げてくれます。
この麺はきっとつけ麺にしても美味しいと思います。

具は特厚バラチャーシュー2枚・細切りメンマ・卵黄・小口ネギ・刻みニンニク。
まるで角煮バリの厚切りチャーシューは、このメニュー専用に仕立てた物で、脂身がネットリとトロける柔らかジューシー食感。
ほんのり漂う香辛料の風味もいいですね。
真ん中に乗せられた卵黄を潰して麺に絡めると、豚骨×チーズでかな~り濃厚な味わいが、更に更に上昇↑↑


汁なし好き、特にチーズが好きな人には堪らないメニューです!
(hiroももちろんその一人ですw)
ただ、かなり濃厚で重たい味ではあるので、大食いにある程度自信がある方以外は並盛をおススメします。。。
ジャンクな汁なしはあっても、ここまで濃厚な汁なしはなかなかお目にかかれないので、こってり好き、ガッツリ食べたい人はぜひ!






                   by hiro (2010年 114杯目)


  • これはかなり美味しく、そしてかなりヘヴィーな汁無しでした。
    量は普通ですが、その重さ故に腹持ちの良い事(笑)
    この麺でレギュラーの汁無しも美味しそうですよね~ -- やお (2010-05-15 07:28:15)
  • やおさん、大盛でもそれほど盛りが多くないので、連食でも余裕かな?と思いましたが甘かったです(笑)
    この重量感のある味わいは、今までありそうでなかったタイプだと思います。
    確かにこの麺、レギュラー汁なしでも旨そう!
    -- hiro (2010-05-15 16:26:55)
名前:
コメント:
目安箱バナー