拉麺people食べ歩記

ヘルズキッチン2

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2010/4/27

プレオープン中の『ヘルズキッチン』「アルティメッ豚骨海老」(780円)。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
前日の煮干ラーメンに続き、この日と翌日は濃厚豚骨のみの提供。
アルティメット豚骨と名づけられたラーメンは全部で3種類(海老・鰯・鰹)あり、今回はメニュー表の一番上に書いてあった海老味でいただいてみました。

まずは丼に目を奪われます。
前日食べた煮干ラーメンは陶器の器でしたが、こちらのメニューはビカビカ光ったステンレス製の丼が使われています。

このスープは、『麺屋とがし』@南光台が導入しているのと同じ「豚骨スープ速成機」で作っているそうで、かなりの濃度!
スープというより、ペーストと言った方が近いでしょう。
その粘度の高さは、レンゲですくって斜めに傾けても、なかなか垂れないほど。
まさに“飲むスープ”ではなく、“食べるスープ”と言えるでしょう。

スープ自体も独自性があり、今ハヤリの魚介ガッツリの豚骨魚介という感じではなく、超濃厚に取った博多系豚骨に海老を効かせたといった感じの、あくまでも豚骨が主体という印象です。
無化調らしいですが、味にぼやけた感じも少なく、思っていた以上にハッキリとした味わいで、とても美味しいです。

麺は平打ち気味の太麺。
やや硬めに茹で上げられています。
超高粘度スープが、たっぷりと麺に絡んできます。

具はバラチャーシュー2枚・茹でモヤシ・刻み玉葱・岩海苔・キクラゲ・小口ネギ・刻みニンニク。
トロトロの味玉は前日同様、プレ期間は無料サービスということでいただきました。
チャーシューはトロリと柔らかく、肉厚なので食べ応えも十分。
最初色々と具を入れすぎなんじゃないかな?と思ったのですが、いざ食べてみると、全ての具がスープによく合っていて、ちゃんと意味があって入れているという印象です。
卓上にあるアルティメット豚骨用と書かれた醤油ダレやラー油を加えると、更に味にメリハリが出て、パンチも増し、更に美味しさアップ↑


これは美味しかったですね~。
無化調特濃スープで、この味わいは見事です。
しいて言えば、刻みニンニクの量が結構多く、後半スープがかなり辛くなってしまったので、ニンニクは卓上にもあるので、デフォではもう少し減らしてもいいかも?
それにしても、プレオープン期間でこのレベルに仕上げたのだから、店主のセンスは非凡なものがあるのかと思います。
これならば、鰯と鰹の方も期待度高いです!

グランドオープンまでのスケジュールを整理しますと、28日までがプレオープンで11:00より50杯限定。
(28日は3種の濃厚豚骨ラーメンのみの提供で、味玉・ライスがサービス)
29日はお休みで、30日よりグランドオープンです。

職場からもそこそこ近いので、今後は結構お世話になりそうな予感です♪
更にメニュー表を見ると、二郎系らしき物も提供されるようなので、こちらも楽しみです!




                   by hiro (2010年 105杯目)



  • かなりのドロドロスープで麺に絡みまくるので、食べ終わる頃にはスープが殆ど残りませんでした(笑)
    具も多いし卓上の調味料を駆使すれば汁無し的な楽しみ方も出来そうですよね~


    -- やお (2010-05-03 08:33:43)
  • 私も今日食べてきました!
    かなりのドロドロのスープでしたが海老が中和してくれて意外にくどく感じませんでした!
    店内に飾ってあるタペストリーは昔よく聞いていたアーティストのものばかりで懐かしく感じました!
    特に店の外にあるメガデス!(笑)
    ラーメンも曲もヘビーメタル(HM)ですね!
    -- クニ (2010-05-03 17:33:11)
  • やおさん、ホ~ントどろどろですよね!
    デフォではあえて薄味にし、卓上調味料を加えて自分好みに仕上げる懐の深さもあります。
    私的には特にタレを加えて食べるのが好みでした!
    -- hiro (2010-05-03 22:28:52)
  • クニさんも食べてきたんですね♪
    そう!かなりドロドロなのに、それほどクドくないんですよね。
    後でアップしますが、鰹味は更にガッツリな味わいでした~。
    -- hiro (2010-05-03 22:30:57)
  • 濃厚豚骨にいろんなトッピングがのっかってるってすごいですが、
    その中でも刻みニンニクってのが一番ひかれますね(^^
    二郎系とは違った濃厚スープに刻みにんにく、これは食べてみたいです。 -- りんたろお (2010-05-04 17:11:26)
  • にんにくはかなりたっぷりなので、にんにく好きのりんたろおさんには堪らない一杯だと思いますよ~。
    濃厚豚骨魚介系と二郎系系を上手く掛け合わせた感じで、独自性を出しつつ、上手く時流に乗せてるなぁという印象でした。
    -- hiro (2010-05-04 21:40:24)
  • 知り合いのお店ですが、遠方なので食いに行けないです。
    コメ&写を見たら凄い美味しそうですね!
    -- でかぞう (2010-05-05 10:40:32)
  • でかぞうさん、初めまして!
    お知り合いのお店なんですか~。
    個性的なラーメンですが、ホント美味しいラーメンですよ♪
    職場から結構近いので、これからもちょこちょこ食べに行くと思います!
    -- hiro (2010-05-05 22:14:03)

名前:
コメント:
目安箱バナー