拉麺people食べ歩記

自家製麺キリンジ25

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2010/4/22

『自家製麺キリンジ』「ラーメン大 ニンニク入り」(700円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
実は1年以上食べていない「つけめん」も食べたかったのですが、最近自作でジャンク系ラーメンにハマっているということもあり、勉強も兼ねてラーメンを。
何だかんだいって、キリンジさんではここ1,2年ラーメンばかり食べてます(笑)

スープはド乳化動物系スープ!
粒の大きい背脂もたっぷりと浮かせてあり、非常にこってり感が高いです。
タイプとしては、二郎的な味わいのスープですが、ここまで乳化させたこの手のスープは、東京で食べた『用心棒』@神保町くらいなものでしょう。
以前は酸味を感じさせるほど魚節が効いている時代もありましたが、現在はこのタイプのスープに落ち着いたようです。

麺は平打ちの極太麺。
かなりの太さですが、平打ちにしているのと、かなり加水が高いようで、ビックリするくらい茹で時間が早いです。
食感もここでしか食べれない、非常に個性的な食感です。

具は特厚チャーシュー・茹でモヤシ&キャベツ・節粉・ニンニク。
チャーシューは恐らく腕肉で、スープを中華鍋で温める際に一緒に温められるので、ぶ厚くてもトロリとトロける柔らかさ。
降りかけられた節粉が、キリンジらしさを演出。
ニンニクはデフォでは乗りませんが、無料でトッピングすることができます。


仙台だけでなく、全国的に見ても、ここほどジャンクさを感じるお店はなかなかないでしょう。
上品で繊細な物も、こういうジャンクな物も楽しめるのがラーメンの魅力の一つです。





                   by hiro (2010年 101杯目)


  • 毎回楽しませていただいてます。
    キリンジ、三月になったらスープ変更するって告知あったんですが、結局変更されなかったんですかね? -- バッツ (2010-04-24 18:45:46)
  • バッツさん、初めまして!
    >キリンジ、三月になったらスープ変更するって告知あったんですが
    そういえば、以前そういう告知があったようですね。
    私はそれほど頻繁に食べれてないので、3月を機に変更になったか分かりませんが、昔魚を強く効かせたスープの時代がありましたが、現在は動物系メインに変わりました。
    個人的には現在の味の方が断然好みです!
    -- hiro (2010-04-25 00:56:12)
  • なるほど。
    頻繁には私も行けないので、大変助かります。
    さっそく行ってみたいと思います。
    ありがとうございました! -- バッツ (2010-04-25 16:07:10)
  • バッツさん、更にガッツリ美味しくなったので、ぜひぜひ食べて行ってみてください!
    無料のニンニクトッピングも忘れずに~♪
    -- hiro (2010-04-25 18:34:10)
名前:
コメント:
目安箱バナー