拉麺people食べ歩記

第七久丸

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2010/3/26

初訪の『大漁船盛処 第七久丸』へ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
泉中央にある居酒屋さんです。
ランチでこだわりのラーメンを出していると噂を聞きつけやってきました。
場所は『蔵亭』と同じ敷地内と言えば、分かる人も多いでしょうか?

店長さんは、富谷の『網地島屋 本店』で長く料理長をやっていた方とのことで、そこでの経験が生かされたラーメンを提供してくれます。
ちなみに、このお店で発行している「船員証」、もしくは『網地島屋』の「島民証」提示で100円引きになるサービスがあります。


食べたのは「海老みそラーメン」(800円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
スープは「海老ーーー!」と誰しもがすぐに感じ取れるくらい、ガッツリ海老が効いた味噌スープ。
味噌ダレに焼海老の粉を混ぜ込んでいるそうですが、ここまで海老が強烈に効いたラーメンは、なかなかお目にかかれません。
ベーススープは魚のアラから取っているそうで、日によってアラの種類が変わることによる味の変化も楽しめるそうです。

麺は平打ち気味の太ちぢれ麺。
具は炙りモモチャーシュー2枚・穂先メンマ・ワカメ・岩海苔・茹でモヤシ・白髪ネギ・小口ネギ。
チャーシューはメニューによって変えたり(醤油ラーメンには炙りバラチャーシューが乗ります)、メンマは穂先使用など、具にもこだわりを感じます。


海老が苦手な方はご遠慮くださいと書かれているとおり、海老がガッツン!の、あっさりながらもインパクトのある味わいでした。
おススメは味噌のようですが、醤油味の「アラだしエビ醤油」も気になりますね~。
ラーメンの提供はランチタイムのみなので、食べに行く方は気をつけてください。





                         by  hiro (2010年 84杯目)


  • マイドです。
    昨日の昼に行ってみました。
    いやいやコノ「海老みそラーメン」、マジ、ビックリのインパクトですねー。
    とても居酒屋さんランチとは思えない個性的なお品でした。
    蔵亭さん、強敵現るでしょなぁ。
    アラだしエビ醤油も絶対食べてみたい、って思いました。
    -- ちょび (2010-04-09 06:12:25)
  • ちょびさんも行かれたんですよね~♪
    私もほんのり海老風味なのかな~と思って食べたら、ガッツン海老味でビックリしました(笑)
    私も醤油味もぜひ食べてみたいです!
    -- hiro (2010-04-09 23:05:09)
名前:
コメント:
目安箱バナー