拉麺people食べ歩記

げんきだま〔福島県〕

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2010/2/20

この日はラー友と福島遠征に行ってきました。

続いて2軒目は『げんきだま』へ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
福島駅から程近い中心部にお店はあります。
以前、『山岸家』(福島市南矢野目に移転)があった所といえば分かる人も多いでしょうか。
若い女性店主のお店で、スタッフも女性のみで構成されていて、元気かつ柔らかな接客が好印象です。


食べたのは「げんきだまラーメン」(900円)。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
このお店のウリである「味噌ラーメン1号」に、燻玉「げんきだま1号」を乗せた冠メニューで、1日5食の限定品です。

やや納豆のような発酵的な香りが漂うスープは、非常にあっさりかつ重層的な味わい。
空豆味噌や江戸甘味噌など、東北ではあまり使われない味噌を使っているそうで、東北ではなかなかお目にかかれないにような独自性の高い味わいです。
個性派の味噌ダレに気を取られがちですが、ベーススープの味もしっかりと生きていて、あっさりなのに“厚み”を感じるような素晴らしいスープです。

麺は太ちぢれ麺。
ガシッとしたしっかり歯ごたえの麺で、個性派のスープをしっかりと受け止めています。
私的にもかなり好みのタイプの麺です。

具は炙りチャーシュー・燻玉・茹でモヤシ・水菜・斜め切りの白ネギ・糸唐辛子。
燻玉は今まで食べた燻玉の中でもトップクラスに美味しいです!


個性がありながら、万人をも満足させれるような、面白さと美味しさを共存させている味噌ラーメンです。
味もさることながら、店主の可愛さも素晴らしいです(笑)
ウリの味噌以外にも、醤油やつけ麺、そして限定の創作ラーメンなど、どれも美味しいと評判なので、ぜひ再訪したいと思います♪




                   by hiro (2010年 54杯目)


  • ラーメンも美味しいですが汁なしも美味いですよ~

    先客0なのに奥のカウンターに詰めて座ったのは、以前ココにあったお店の影響だったような気が(笑) -- やお (2010-02-26 23:45:38)
  • やおさん、汁なしも何度か写真で見たことありますが、結構ジャンクそうで、かなり気になります!
    でも、醤油ラーメンも食べてみたいし、次回は何を食べようかなぁ(爆)

    >先客0なのに奥のカウンターに詰めて座ったのは、以前ココにあったお店の影響だったような気が(笑)
    それ間違いなくあります(笑)
    -- hiro (2010-02-27 10:10:12)
名前:
コメント:
目安箱バナー