拉麺people食べ歩記

三福(はっちゃけ)15

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2010/2/18

この日から始まった『三福』の二毛作営業『濃つけ麺専門店 はっちゃけ』へ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
淡麗系ラーメンの実力店『三福』が、木曜と金曜夜限定で『濃つけ麺専門店 はっちゃけ』と名を変え営業されることになりました。
木曜日は11:00~19:00(100食売り切れ次第終了)、金曜日は17:00~20食売り切れまでという形で提供されるそう。
木曜日は濃つけ麺のみで、金曜夜は通常メニューもあるそうです。

入り口に大きな立て看板が置かれ、暖簾もいつもと違う物を架けるこだわりようです。
あと、通常営業でも現在流れているのかもしれませんが、以前は無音だった店内にBGMも流れていました。


食べたのは「特製つけ麺 大」(1,000円)。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
メニューは、デフォのつけ麺と、具増しの特製つけ麺のみで、それらの並か大を選ぶような形。
特製だと並と大が同価格なので非常にお得です。


ダシで食べる。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
つけ汁はいわゆる豚骨魚介系で、粘度はそれほど強くなく、ややライトな仕上がり。
つけ麺にしては塩分も控えめですが、ダシの旨味が非常にしっかりと出ていて、物足りなさは全く感じません。
この手のつけ麺では珍しく魚粉も使っていないので、インパクトこそ控えめですが、素材から抽出した上質な旨味を純粋に堪能できます。

つけ汁内にはバラチャーシュー3枚・塩味玉1ヶ・たっぷりメンマ・海苔3枚・刻みネギ。
チャーシューは非常に厚切りでジューシー、しかもサイズで大きいです。
食感もトロリと軟らかく、とても美味しいチャーシューです。



麺もウマ~です!
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
麺の太さは中太くらいで、硬すぎず、軟らかすぎずの絶妙な食感。
つけ汁との相性もバッチリです!
大だと、450gとかなりのボリュームですが、その美味しさにあっという間に無くなってしまいました(笑)

スープ割りは煮干スープでしてくれるのですが、それだけでなく、柚子皮・醤油ダレ・刻みチャーシュー・刻みネギも投入し、サッパリかつ満足度の高いスープ割りで締めることができます。


三福さんらしい繊細さを残した濃厚つけ麺で、非常に美味しかったです!
スープは粘度的な濃厚さは程々ですが、“ダシの濃度”はかなりのもの。
あつもりもOKということなので、こちらも食べてみたいですね~。
そして、レギュラーメニュー同様、こちらも提供の度に進化しそうな予感なので、ぜひまた食べに行きたいと思います!!






                   by hiro (2010年 49杯目)


  • hiroさんの速報版みて行ったのがはっちゃけさん♪
    でも、着いたのは19:38。。。もぉすでにおわってました。。。
    19時までだと、ほぼ不可能ですね~。
    休み取るしかないですね~(^^; -- りんたろお (2010-02-19 00:54:05)
  • hiroさんの速報版ってどこで見れるんですか?
    はっちゃけも臨休しないことを願います -- 熊ちゃん (2010-02-19 01:10:13)
  • りんたろおさん、また仕事後に宮城に来たんですか!
    相変わらず凄いっすね~(爆)
    私は木曜日は何気に自由に動けることが多いので、今後も度々食べに行けそうです。
    なかなかハードル高いと思いますが、金曜日辺りを半休取って、ぜひ食べてみてください(笑)
    -- hiro (2010-02-19 01:41:56)
  • >hiroさんの速報版ってどこで見れるんですか?
    熊ちゃん、速報版とは「仙台ラーメン事情速報ブログ」のことです。
    そちらには基本的に、食べてあまり時間を置かずにアップしています。
    -- hiro (2010-02-19 01:43:06)
  • ん〜〜
    これは利府方面に無理やり仕事作るしかない!!
    (笑)
    -- ちょび (2010-02-25 13:58:24)
  • ちょびさん、来週木曜の外回りは利府方面に決定ですね!(爆)
    特製の大盛がお得ですが、結構なボリュームなので、「お父さんの小腹」にはデフォの普通盛がいいと思いますよ~。
    -- hiro (2010-02-25 15:02:05)
  • 今日行ってきました!
    今、流行の節だくのつけ汁でなく以外にライトなものでした!
    スープ割では煮干スープで食べやすくなり、柚子の皮が入っているのでもたれず、
    香りが増し非常に飲みやすいスープと変わりました!
    つけ汁が後半冷たくなるので、次回はあつもりでまた食べてみたいですね!
    -- クニ (2010-02-25 18:48:21)
  • クニさんも食べてきたんですね~。
    粘度は控えめですが、ダシの濃度は非常に高いスープはホント美味しいです!
    刻みチャーシューまで入れてくれるスープ割りも必食ですよね♪
    あの麺はあつもりでも美味しそうなので、私も次回はあつもりでいただきたいと思います!!
    -- hiro (2010-02-25 22:55:56)
名前:
コメント:
目安箱バナー