拉麺people食べ歩記

麺屋とがし149

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2010/2/10

『麺屋とがし』で、この日夜から30食限定の「サバの味噌ら~麺」(850円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
今回の限定は富樫店主作。

スープはサバ節がガッチリと効かせた、サラリとした味噌味のスープ。
味噌ラーメンは、味噌の味がメインになっている場合が多いですが、こちらのスープはあくまでもサバの味がメインで、それを味噌がまとめているという感じ。
酸味が出るほどにサバ節のダシを強く出していますが、味噌が程よく酸味を抑える役目をしていて、嫌味のない酸味になっています。
表面には粒状背脂をたっぷりと浮かべていますが、サバ節の酸味は個性だけでなく、サッパリ感も演出していて、全くクドさを感じないスープに仕上がっています。

麺はややちぢれの入った極太麺。
具はバラチャーシュー・やや小さくカットしたメンマ・青菜・白髪ネギ・千切り生姜。
サバ+味噌+生姜は、「サバ味噌煮」を意識したのかな?(笑)


これはマジ旨かったですね~。
予想通りの味だけど、予想以上の美味しさとでもいいのでしょうか。。。
サバ節の酸味と味噌の相性が抜群にいいです!
今まで食べたとがしの限定の中でも、味のよさはトップ3に入ると思います。
これで1軒お店ができるくらい素晴らしい味噌ラーメンでした!!





                  by hiro (2010年 45杯目)



名前:
コメント:
目安箱バナー