拉麺people食べ歩記

麺屋とがし146

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2010/1/27

『麺屋とがし』で、この日夜のみ40食限定の「カナガシラの塩ら~麺」(850円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
カナガシラという魚は初めて聞きましたが、ホウボウ科の赤魚チックな色をした白身の魚とのことです。

スープは半濁の塩スープ。
変化球なしの正統派鮮魚系塩スープで、見た目以上に旨味たっぷり!
それでいて、鮮魚独特の臭みは皆無の美味しいスープです。
食べ進めていく内に、フッと香る柚子の風味がまたいいです。

麺は低加水の中細ストレート麺。
ザクッとした歯ごたえで、スープとの相性だけでなく、麺そのものの味も素晴らしいです。
この手の麺は最近限定でよく出すので、店主的にもお手の物という感じでしょう。

具はチャーシュー・細切りメンマ・ふわ白ネギ・三つ葉。
チャーシューはいつものバラではなく、赤身の多い専用チャーシュー(肩ロース?)。
三つ葉の風味が鮮魚ととてもよく合っています。


最近の富樫店主の限定は鮮魚が多いですが、鮮魚の扱い方が見事ですね~。
毎回旨味たっぷりで臭みのないスープを楽しませてくれます♪
ちなみに本日1月28日(木)は、臨時休業とのことなので、気をつけてください。





                  by hiro (2010年 27杯目)



  • いやー、毎度のことながらホントに見事ですね!
    店主の一生懸命かけた手間がそのまま味となってくれているようでした。
    白飯との相性も最高でした!
    ラーメンって楽しいなあ、と改めて実感させてくれる店主に感謝です!
    都合上3日連続のとがしでしたが、文字通り最後の一滴までおいしくいただけました。笑 -- 花男 (2010-01-28 03:36:37)
  • 花男さんも、やっぱ食べてきたんですね~。
    連食予定だったので、スープは残すつもりでしたが、あまりの美味しさについつい完飲してしまいました(笑)
    白飯も食べればよかった~(涙)
    -- hiro (2010-01-28 08:46:15)
  • カナガラシって何だろう?って思っちゃいました。
    魚の名前だったんですね。初めてしりました。
    それにしても、とがしさんの限定一度でいいから食べてみたいですね~
    平日数量限定っていうのがハードル高いです。。。
    レギュラーメニュー試しに今日行ってみようかと思っていたのですが
    お休みだったんですね。情報ありがとうございます♪
    助かりました! -- ビアシン (2010-01-28 10:24:16)
  • ビアシンさん、とがしの限定は大概平日ですし、更にほとんどが当日突然告知されるので、かなりハードル高いですからね~。
    私はたまたまタイミングがあっているので、何とか毎回ありつけてます♪
    レギュラーもリニューアルされてから、つけ麺がまだ未食なので、早く食べてみたいです!
    -- hiro (2010-01-28 16:50:01)
名前:
コメント:
目安箱バナー