拉麺people食べ歩記

三四郎〔東京都〕

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2010/1/18

この日はこの時期恒例?、千葉にあるのに東京という名のネズミの楽園へ行ったついでに、夜に一人抜け出し、東京のラーメン食べ歩きをしてきました(笑)


東京ラーメン1日目、初日最後の3軒目は『三四郎』へ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
神奈川の超有名店『中村屋』@海老名の東京初出店であるセカンドブランドのお店です。
中村屋は移転前の高座渋谷時代に一度食べたことがあったので、ぜひこちらも食べてみたいと思っていました。
実はこのお店、オープンしたばかりである去年の同時期にも行ったんですが、その際は臨時休業に泣かされたので、今回はリベンジということでやってきました。
ちなみに今回も開いていなかったら、ここから程近い『めん徳 二代目 つじ田 神田御茶ノ水店』へ行くつもりでした。。。

最寄り駅は御茶ノ水ですが、1,2軒目を食べた神保町から徒歩で10分くらいで着くことができます。
(今回の遠征は夜のみで時間もないので、一駅で済ますよう店をチョイスしましたw)



食べたのは「むらさき」(770円)。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
お店側のウリである塩味の「うしお」は、売り切れになっていたのですが、元々非常に独自性の高いという、醤油味のこちらを食べるつもりだったので無問題。

スープは醤油を強めに効かせた、生姜香るあっさりスープ。
お店のウンチクによると、こだわりの再仕込醤油を、醤油ダレに仕立てるのではなく、そのままストレートでスープで割っているそう。
確かに醤油の力強さがそのまま生きた、あっさりながらもパワフルなスープになっています。
まずその醤油の香ばしさを感じた後に、中村屋の流れを感じる、様々な材料を使った感じの非常に重層的なダシの旨味が口の中に広がります。

麺は中細のストレート麺。
表面は滑らかで、ややザックリ感のある食感です。
今回は連食なので回避しましたが、大盛無料がサービスです。

具は肩ロースチャーシュー・半割り味玉・細切りメンマ・青野菜・刻みネギ。
低温で真空調理したというチャーシューは、まるで生ハムのような独自性の高い食感。
軽く燻製にしてあるようで、燻製香も感じました。


非常に手間暇かけて作ったというのが伝わってくるラーメンでした。
儲けをあまり考えず、職人のこだわりを詰め込んだラーメンという印象です。

神保町・御茶ノ水・小川町近辺はレベルの高いお店が多くあるので、東京ラーメン食べ歩きの“おススメスポット”といえるでしょう。




                   by hiro (2010年 14杯目)



  • 二郎1軒、二郎系1軒の後にさらに連食……………(゜Д゜)……………

    hiroさんには脱帽です。 -- ソバまん (2010-01-23 21:24:54)
  • はじめまして。いつも参考にさせていただいています。
    「三四郎」良さそうですね。東京に行ったときに寄ってみます。
    レポありがとうございます。

    ついでですが,住所は「神田小川町」ではないですか?
    -- roku (2010-01-23 22:14:26)
  • ソバまんさん、首都圏だと歩いている時間が多い分、胃の中が消化しやすいのと、何よりも気分がノッているということもあり、いつも以上に食べれます(笑)

    rokuさん、初めまして!
    地図検索の携帯サイトでは神田が付いてなかったのですが、今違うサイトで調べてみたら、確かに神田小川町でした。
    ご指摘ありがとうございました m(_)m
    -- hiro (2010-01-23 23:51:34)
  • いくら140gの普通盛でも二郎2件の後の連食とは…
    いつもながらさすがです!
    カレー味のまさらも美味しかったですよ!
    -- とっしい (2010-01-24 06:41:38)
  • とっしいさん、最近はあまり食べれなくなっていたんですが、やっぱ首都圏に行くと気分がノるので多く食べれちゃいますね~。
    「まさら」は、以前お取り寄せつけ麺で食べた時、非常に美味しかったので、こちらも気いずれ食べたいです!
    -- hiro (2010-01-24 10:14:13)
  • きてますねぇー。
    さすがhiroさん、期待通りの食べっぷりになんとなく安心してる私です(意味不明っすね、笑)。
    私も、今年こそは、本物の二郎を食べに行きたいと思ってます。
    -- ちょび (2010-01-24 19:16:30)
  • ちょびさん、最近量が食べれなくなっていたので、年取ったなぁと思っていましたが、胃はまだまだ若いみたいです(笑)
    二郎デビュー、期待してますよ~。
    私もまだ二郎は3軒しか経験していないので、機会があれば色々と回ってみたいと思います!
    -- hiro (2010-01-24 21:46:10)
  • 見た目にもソソられる美味しそうなラーメンですね。
    東京に行ったらホント何食べたら良いか迷ってしまいます。

    hiroさん、今度栃木に遠征しに行きましょう! 二郎もありますし(笑)
    -- やお (2010-01-24 22:40:28)
  • やおさん、神奈川淡麗系の流れを汲みつつ、大学のすぐそばということもあってか、力強さも感じる作りで、なかなかの味わいでした。
    栃木遠征はもちろんOKで!!
    -- hiro (2010-01-24 23:01:00)
名前:
コメント:
目安箱バナー