拉麺people食べ歩記

一草庵13

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/12/22

『一草庵』「つけ麺 特盛」(800円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
来る前は、中華そばかつけ麺か迷っていたのですが、この日はつけ麺のみの提供ということで、おかげで迷わずに済みました(爆)
最近は、つけ麺のみの日が多いようで、ほぼつけ麺専門店のようになっているようです。

やっぱりここのつけ麺はホント完成度高いです!
あっさりながらも煮干のパンチが効いたつけ汁は、つけ麺にしては塩分控えめですが、旨味がしっかりしているので、物足りなさは皆無です。
つけ汁の中に加えた削り節と挽肉が、更に旨味レベルを底上げしているという印象です。

自家製の中太麺は今ハヤリの硬い食感ではなく、つけ汁に合わせたちょうどよい歯ごたえ。
宮城の中でも、トップクラスに麺が美味しいと感じさせてくれるお店です。
大盛・特盛でも同価格というのも嬉しいサービスです。

以前は厚切りにスライスしていたトロトロチャーシューは、ブロック状にゴロゴロッとカットされるようになっていました。


あと卓上に「一滴で超辛い!」と書かれた辛ダレが置かれるようになっていて、試しに箸に一滴付けて舐めてみると、確かにヤバイくらい辛いです(笑)
舌が熱いというのを通り越して、舌が痛いです、、、
つけ汁に入れる際は、最初にドバッと入れると痛い目にあうと思われるのでお気をつけください。。。


ほぼつけ麺専門店化したことにより、味に更に磨きがかかった感じです。
このつけ麺を目当てに、この日もかなりの行列ができていました。
美味しくて、麺もボリュームあって、具沢山、それでいて価格もお手頃なので、この混みようも納得です。

ちなみにおよそ半年ぶりに訪問でしたが、お店の外観が少々変わっていました。
あと、営業時間が変更され、平日は11:30オープンで100食限定、土日祝は11:00オープンで200食限定の売り切れ終了という形になりました。
平日は14:00前後、土日祝は19:00前後が売り切れる目安ということです。





                   by hiro (2009年 345杯目)


  • こんにちは。
    ここはやっぱり麺が凄くウマイですよね!他のつけ麺のようながっしりした歯ごたえのもの
    ではなく、プツンプツンと歯切れがいいかんじで。

    つけ汁も油が浮いているように見えて、意外とスルスル食べれますしね。
    -- 田吾作 (2009-12-27 12:54:46)
  • 田吾作さん、つけ麺に集中するようになったおかげもあってか、昔以上に麺が美味しくなった印象です。
    ホントつけ汁にピッタリの素晴らしい麺だと思います。
    香味油も、確かここはカメリアラード使っていると思ったので、その辺が油たっぷりでもクドくない秘訣なのかもしれません。
    -- hiro (2009-12-27 20:01:47)
名前:
コメント:
目安箱バナー