拉麺people食べ歩記

三福14

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/12/22

『三福』「醤油らーめん 平打ち麺」(700円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
まだ未食のメニューもあるのですが、この日は原点に帰り、基本の醤油らーめんを。

う~ん、旨いとしかいいようがありません(笑)
ほぼ鶏100%と思われるスープは、無駄を全て削ぎ落とした、筋肉質でシャープな仕上がり。
醤油ダレも余計な手を加えていない印象で、醤油の風味を生かした、シンプルかつ切れのある味わいです。
コクを与える鶏油の効かせ方も絶妙です!

麺は以前は細麺とちぢれ麺から選べましたが、現在は細麺と平打ち麺から選べるということで、今回は平打ち麺をチョイス。
平打ちの中太麺は、ツルツル感が強く、非常に喉越しがよいです。
今までこのお店で色々なタイプの麺をいただいてきましたが、その中でも最も美味しいと感じました。

具は大判の肩ロースチャーシュー・細切りメンマ・斜め切りの白ネギ・刻み青ネギ。
メンマは歯ごたえ太さとホント絶妙で、メンマらーめんを頼めばよかったと思わせるくらい美味しいメンマです。
ネギは斜め切りの白ネギをスープに浮かべ、長ネギの青い部分?を刻んで乗せるというこだわりよう。


いい食材と腕の良い職人が出会うと、こんなにも美味しいラーメンができるんだなぁと思わせる至高の醤油らーめんです。






                   by hiro (2009年 344杯目)


  • 三福さん、何食べてもおいしーですが、ボクも三福さんの醤油らーめんには
    うならされました。
    あぁ、また食べたくなってきました(笑 -- りんたろお (2009-12-26 10:44:41)
  • いつも失礼します。
    先日私も食べてきました。細麺の方ですが。
    文句無しに美味いですね。
    ラーメンという言葉を越えている感じさえします。
    庶民が食べるラーメンではなく、有名店の高級懐石の中で
    遊び出したけど真面目に作ったラーメンという感じでしょうか。
    個人的には醤油味がもう少し弱い感じが良いかな。
    とにかく素晴らしい味わいでした。
    -- 谷 (2009-12-26 11:00:56)
  • りんたろおさん、私もりんたろおさんと同じで、このお店では特に醤油らーめんがお気に入りです♪
    私もまた食べたくなってきました(笑)

    谷さん、ここのラーメンを食べると、ラーメンはもはやB級グルメではないんだなぁと感じされます。
    醤油の強さの件は、多くの人が谷さんと同じ意見なのですが、個人的には、あのくらい醤油を強くした方がメリハリが出て、無化調でもボヤけずキレがある味わいになるのかなと感じております。
    今回は平打ち麺でいただきましたが、細麺でも試してみたいです!
    -- hiro (2009-12-26 22:43:02)
名前:
コメント:
目安箱バナー