拉麺people食べ歩記

次念序〔埼玉県〕

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/11/28

この日はラー友と2人で、強行日帰り埼玉遠征へ!
今回の遠征は、埼玉でも外れの方にある、“ラーメンの隠れ里”として名高い比企郡方面へ行ってきました。
ずっと行きたいと思っていた方面ですが、車がないとなかなか行くことのできない場所の為、今回は長距離運転慣れをしたラー友の力を借り、ようやく実現することができました♪


埼玉遠征最後である4軒目は『次念序』へ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
本当は3軒目の『あぢとみ食堂』後、お腹も結構膨れたので、もう仙台に帰ろうと、高速のICに向かって車を走らせていたんですが、運転中の連れが右側を見て「何か行列できてる!」と叫んだ為、そちらを見ると、あの全国屈指の行列店である『六厘舎』のセカンドブランドである『次念序』の看板を発見!
連れと「どうする?どうする?」と少々迷った後、「こんなチャンスは滅多にないから食べよう!」とhiroの一声により、車をUターンさせ、お店の駐車場を入庫(爆)

時計は15時を回っていましたが、行列が5人ほどあり、人気ぶりが伺えます。
並んでいる最中に注文を聞かれていたこともあり、着席後すぐに出てきました。
(マジで座って30秒くらいで出てきましたw)



食べたのは「つけめん」(750円)。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
つけ汁はいわゆる濃厚とんこつ魚介系。
六厘舎に比べ、粘度はやや弱い感じですが、味の系統はかなり近いという印象です。
トロッとして、甘味の強いスープは、たっぷり入った魚粉と相まって、非常にインパクトがあります。

つけ汁内には、肩ロースとバラの2種のチャーシュー・メンマ・ナルト・海苔が入っています。
チャーシューは大きめに角切りされ、非常に食べ応えがあります。



すっごいパワフル!
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
麺は極太のストレート麺。
六厘舎の系列店は浅草開化楼の麺を使っているお店が多いですが、こちらは自家製麺です。
事前情報によると、昆布粉を練り込んでいるそうですが、正直味からは感じませんでしたが、何よりも麺の食感が凄い!
ミッチリと密度の高い麺は、その強靭な弾力から、噛む力を完全に跳ね返してしまうほど。
かといって硬いという感じではなく、今まで食べたことのないような歯ごたえで、この食感はちょっと感激です。
麺の量もデフォで300gと結構な盛りです。



これは美味しかったですね~。
六厘舎のお取り寄せをしょっちゅう食べているので、つけ汁の味自体は目新しさはありませんが、やっぱこの手の味は分かりやすくて美味しいです。
何よりも、お昼の連食4軒目で麺300gを完食できたのが、美味しかった証拠だと思います。
このお店は、たまにお取り寄せつけ麺を売っている時があるので、次回楽天市場に登場したら、ぜひ買いたいと思います!


埼玉遠征はこれで終了。
スタート時は色々不具合があって、「本当にちゃんと着けるのか?」という雰囲気でしたが(笑)、予定通り(次念序も行けたから予定以上かな?)回れて、非常に内容の濃い、有意義な遠征となりました。
これも関東圏に車で日帰りという強行日程の運転手を引き受けてくださったラー友のやおさんのおかげです!
ホント感謝感謝であります m(_)m





                   by hiro (2009年 324杯目)



  • 次念序制覇おめでとうございまーす♪
    15時ころとはいえ、5人くらいしか並んでなかってってのはラッキーでしたね☆
    うちらんときは開店30分前で20人以上は並んでましたから。
    おいしーって評価伺ってよかったです。うちらも大満足でしたから♪ -- りんたろお (2009-11-29 23:40:53)
  • そういえば、りんたろおさん達も以前行ったんですよね♪
    全く予定にも入れていなかったので(埼玉にあることすら忘れてましたw)、行列ができていなかったら、完全素通りでしたよ(笑)
    行列5人はラッキーなくらいでしたか!
    それでも、埼玉でも決して中心部ではないあの場所で、15時に行列作っているのだからホント凄いです。
    -- hiro (2009-11-29 23:53:41)
  • 4軒目で、次念序さんとは頭が下がります(^^
    それにしても、美味しそうですね~
    たまに無性にこの手のパワフルつけ麺食べたくなります。
    お昼の時間帯外すのって手なんですね。 -- ビアシン (2009-11-30 15:47:01)
  • ビアシンさん、流石に4軒でこのつけ麺はヤバイかな?と思ったので、満腹中枢が刺激される前に、一気にかっ込んだという感じです(笑)
    結果的には思ったよりすんなり食べれたので、ホント美味しかった証拠なのだと思います♪
    行列も少なく、駐車場もちょうど一台空いたので、運もよかったです!
    -- hiro (2009-11-30 18:20:20)
  • いや~、本当に美味しかった! 4軒目なのに美味しく頂けました。最後は満腹中枢が刺激されて最後の一口でピタリと止まってしまいましたが(笑)

    hiroさん、先日は大変お世話になりましたm(_)m
    食べ歩きの順番、ナビのアシスト、15時を過ぎての行列、そしてhiroさんの知識と、条件が揃わなかったら食べる事は出来なかったお店だと思います。私1人だったら家に帰ってから後悔していた事でしょう(笑)

    出発早々、不具合がありご心配をおかけしました(笑)
    ちなみに、羽生のセルフで給油した際にカードを取り忘れました(^^;;;;;;;
    悪用はされませんでしたがカード会社から連絡が来るまで全く気付きませんでした(笑)
    -- やお (2009-11-30 23:52:30)
  • やおさん、先日は本当にお疲れ様でした m(_)m
    まさか何の気なしに通った道に、こんな有名店があるとは思いませんでしたよね(爆)
    スタートから不安たっぷりでしたが(笑)、結果的にはあそこで出遅れたからこそ、逆に予定以上の成果を得ることができたと思います。
    カード、危なかったですね~。。。
    やっぱあの日のウチらはツイていたんでしょうね(笑)
    -- hiro (2009-12-01 08:50:29)
名前:
コメント:
目安箱バナー