拉麺people食べ歩記

麺屋とがし141

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/11/26

『麺屋とがし』で、この日夜より40食限定の「5種類の魚介とトマトのら~麺」(800円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
今やとがしの定番である、当日告知の“突然限定”ですが、今回はまさに突然で、いつもならその日の10時頃には告知されるのですが、今回のは14時を回ろうかという時間での告知!
恐らく、ほとんどのとがしフリークが「マジ急すぎるよ~。」と思ったに違いない。。。
そういうhiroも、今日は家で夕食食べると決めていたのですが、限定やると知ってしまった以上、行くしかありません(笑)
ということで、仕事終わった後、車ぶっ飛ばしてやってきました!


スープは、芝エビ・ヤリイカ・ムール貝・アサリ・カサゴの魚介5種と、トマトを主軸に様々な食材を合わせたという無化調スープ。
サラリとしていますが、貝類・鮮魚の旨味がギュッ!と凝縮した味わいで、無化調とは思えないくらいコクのあるスープです。
鮮魚独特の風味も程よくあり、私的には非常に好きなタイプの風味です。
店主ブログには「〇〇〇〇〇ス風」とありましたが、恐らくブイヤベースを意識したスープと思われます。

麺は歯切れの良いザクッとした食感が堪らない、低加水のストレート細麺。
ホントこのタイプの麺は大好きです。

具はバラチャーシュー・メンマ・ふわ白ネギ・粉パセリ・糸唐辛子。
高さのある盛り付け、そして色合いと、ビジュアルも素晴らしいです。



やっぱ〆はこれです。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
トマト味のスープであると知った瞬間、絶対にこれをやると決めていました(爆)
そんなhiroの気持ちに神も応えてくれたのか、普段は夜の早い時間までしか残っていないライスが、見事残っていました!
「白飯(小)」(100円)を購入し、それを残ったスープの中に投入すれば、ブイヤベース風雑炊の完成です!!

予想通り、ご飯との相性もバッチリ!
米粒一粒残らず、スープ一滴残らず、まさに“完食”しました~。





                  by hiro (2009年 319杯目)



  • hiroさんも食べたんですね!笑
    いやー、これうますぎました!!
    トマトの存在感が浮くことなく見事に魚介とがっしり組み合わせるとこがさすがとがしですねー!
    あっさり薄味を想像してたんですが、そんなことは全くなく物足りなさなんて皆無でもう脱帽です。笑

    白飯するのすっかり忘れてたことだけが心残りで・・・ -- 花男 (2009-11-27 00:51:06)
  • 初めて投稿させてもらいます。
    いつも、楽しく拝見しております。
    私も「急すぎるよ~」と思った、とがしフリークの一人です。
    今回は、前回の煮干しの一点攻撃とは違った深みのあるバランスの取れたおいしいラーメンでしたね。煮干しも当然おいしかったですが。

    毎回、hiroさんの味の考察などの鋭さや、食に対する眼差しのあたたかさ(決して食べ物を貶さないところ)に、いつも感心しています。

    これからも、たまにコメントさせていただけたらなぁと思います。 -- ウメジ (2009-11-27 01:49:32)
  • お久しぶりです!
    私も昨晩お邪魔しましたが、先日のhiroさんレポに触発されてど~してもらーめん黒が食べたかったので、断腸の思いでらーめんにしました。(今でも限定が心残りですが。。)
    確かに夜だと、スープの濃度がハンパじゃないですね!!猫舌の自分は最後までフーフーして食べてました(笑
    帰宅する際必ずとがしの前を通るのですが、昨日は突然の告知のためか限定アリの日にしては空いてませんでしたか??私も家で夕食のつもりが、待ちなしを見るや迷いもなく吸い込まれた一人です~ -- れむ (2009-11-27 08:48:15)
  • 花男さんも食べてきましたか!
    >トマトの存在感が浮くことなく見事に魚介とがっしり組み合わせる
    まさにそのとおりで、あくまでも魚介の旨味が主軸で、それをトマトが支えるといった感じのスープで、久々にスープまで完飲でした!
    雑炊風もすみませんがマジ美味しかったです(爆)

    ウメジさん、初めまして!
    ホント急すぎですよね(笑)
    ウメジさんのおっしゃるとおり、複数の素材が非常にバランスよく溶け合った、深みのあるスープで非常に美味しかったです。
    >これからも、たまにコメントさせていただけたらなぁと思います。
    遠慮せずに、ドシドシ書いてくださいね~。

    れむさん、お久です!!
    頭が「とがしモード」に入っていると、やっぱあの濃厚とんこつ魚介が食べたくなる気持ち、非常に分かります(爆)
    確かに私もタイミングよいこともあって、待たずに座れました。
    今年に入って、待たずに座れたのは初めてかも?
    この日は以前は定休日だった木曜だったので、今だ木曜は狙い目の「激アツDAY」かもしれません♪
    -- hiro (2009-11-27 20:22:20)
  • いてもたってもいられず昼行ってきました 笑
    雑炊マジうまでしたー!!
    次回からはちゃんと白飯との相性忘れないようにします! -- 花男 (2009-11-27 23:57:09)
  • 花男さん、禁断症状出ちゃいましたか(爆)
    昼も10食ほど提供されたということで、食べたようで何よりです。
    ブイヤベース風雑炊、美味しいですよね♪
    スープ自体がクドくないので、ホント雑炊風までペロッとイケちゃいました!
    -- hiro (2009-11-28 00:08:23)
名前:
コメント:
目安箱バナー