拉麺people食べ歩記

ラーメン☆ビリー

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/11/17

この日プレオープンだった『ラーメン☆ビリー』へ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
利府の人気店、『麺屋久兵衛』のセカンドブランドとしてオープンするお店です。
グランドオープンは11月20日(金)ですが、この日は招待客のみのレセプションが行なわれるということで、私hiroも店主のご好意により呼んでいただきました。

場所は東仙台にある旧JT跡地にオープンする商業施設「フォレオせんだい宮の杜」内。
今回のレセプションは、ラーメンとつけ麺が出されるということで、連れと2人でシェアして食べました!
(→こちらがメニュー表


まずは「ビリーラーメン 野菜増し・にんにく・カラメ・アブラ」(プレ価格 500円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
出されるラーメンは、いわゆる「二郎系」。
こちらは全部のせメニューで、本来は1,000円の品です。

スープは二郎系の雰囲気漂う、肉ダシ系の醤油スープ。
この手のラーメン特有の“かえし”を使った、醤油の風味漂う甘じょっぱいスープです。

麺は平打ちの極太ストレート麺。
厚みはほどほどですが、幅は広く、麺線でいうと、恐らく8番か10番くらいはあろうかというぶっとい麺です。
色からして、灰分高めの強力粉を主として使っていると思われますが、ゴワゴワ感はそれほど強くなく、食感もゴツゴツではなくモッチリとした感じ。
麺はデフォで200gくらいかと思われます。

具はデフォだと厚切りの腕肉チャーシュー・茹で野菜(モヤシ・キャベツ)ですが、この全部のせメニューだと、それにチャーシュー1枚・味玉・細切りメンマが追加されます。
チャーシューは非常に厚切りで、食べ応え十分です。

二郎でいうと、「呪文」と呼ばれる、野菜増し・刻みにんにく・カラメ(味濃い目)・アブラ(豚の背脂)の無料トッピングもしっかりあります。
背脂は網で濾した降りかけた物ではなく、ゴロゴロっとした塊の物が乗せられます。


プレオープンとは思えないくらい、しっかりとバランスが取れた味わいでした。
流石は店主、しっかり仕上げてきたなぁと。。。
この手のラーメンとしては大人しめですが、老若男女を集まるであろう、この場所柄を考えると、これがちょうどいいかなという印象です。

ラー友の話だと、スープまで完飲すると、丼の底に何か書いてあるそうなので、グランドオープン時にはしっかりスープまで飲み干したいと思います!




                   by hiro (2009年 309杯目)




  • さすが全部入りだとゴージャスですね~。
    私も明日は仕事ブン投げてでも食べに行きます(笑) -- やお (2009-11-19 22:14:19)
  • やおさん、先日はどうもでした♪
    私も明日行きたいところですが、職場からの距離だと閉店時間に間に合うか怪しいので断念になりそうです・・・(涙)
    ザクザクの細切りメンマがかなりよかったので、やっぱ全部入りがおススメでしょうね~。
    -- hiro (2009-11-19 22:40:13)
  • お店の雰囲気可愛いですね~
    いよいよ今日グランドオープンですね(^^
    今頃凄い事になってそうな予感です。
    私は少し落ち着いてから伺う事にします。
    それにしても美味しそう♪ -- ビアシン (2009-11-20 13:37:57)
  • ビアシンさん、ビリーにはちょっとヤンキー・ちょっとお茶目なイメージキャラクターもいますよ~。
    ラー友の話だと、グランドオープンは、予想通りものすごく混んだみたいです。
    私も少し落ち着いた来週の平日に行こうと思っています♪
    -- hiro (2009-11-21 00:57:59)
  • 21日、お昼丁度で5人待ち、30分後で10人待ちの倍倍ゲーム行列でした。
    ノーマルで食べましたが、さすが全部いりは迫力ありますネ。
    メガ盛り(特盛+大盛)、期待してます!(笑)
    -- ちょび (2009-11-22 07:38:54)
  • ちょびさん、スタートから流石の人気ぶりだったようですね~。
    確か特盛で600gだったので、特盛+大盛だと800g!?
    つけメンならイケそうですが、ラーメンだと流石にキツイかなぁ。。。(笑)
    -- hiro (2009-11-22 23:41:46)
名前:
コメント:
目安箱バナー