拉麺people食べ歩記

梅光軒〔物産展〕

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/10/24

『藤崎仙台店』で、10月23日~11月3日まで行なわれている「北海道の物産と観光展」に出店している『梅光軒』「醤油ラーメン」(700円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
「旭川ラーメン大賞」など、数々の賞を受賞してきた、旭川を代表する有名老舗です。
旭川市内だけでなく、東京や九州、そして海外にも店舗を構えています。
醤油・味噌・塩とありましたが、旭川ということで醤油をいただいてみました。

スープは豚骨を濁らせた物に魚介を効かせた醤油スープ。
白濁こそしていますが、味わい的にはあっさりとしています。
魚の香味油も浮かべていないようで、“魚ガッツン”ではなく、じんわり染み渡るような優しい煮干系の魚ダシです。

麺は自家製という中細ちぢれ麺。
旭川らしい加水の低い麺ですが、元々こういうものなのか、催事の激コミによるものか、予想していた硬茹でのザクッとしたものではなく、かなりソフトな食感。
忙しさからか、茹で湯も交換できていないようで、麺表面のヌメリも気になりました。

具は大ぶりのモモチャーシュー2枚・太メンマ・刻みネギ。
チャーシューはモモながらもパサツキがなく、醤油の香ばしさが堪らない、なかなか美味しいチャーシューです。


こういう催事ではなく、ちゃんと店舗で食べたいな~という印象でした。
期間後半の落ち着いた頃に、時間が取れたらもう一度食べてみたいです。




                   by hiro (2009年 291杯目)


名前:
コメント:
目安箱バナー