拉麺people食べ歩記

morisoba nicro

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/10/21

別館ネタです。。。

この日は新店『morisoba nicro(もりそば にくろ)』へ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
10月20日に仙台駅東口にオープンしたばかりのおそば屋さんです。
このサイトを見ている人はほとんど知っていると思いますが(笑)、このお店、仙台が誇る実力派ラーメン店『くろく』の2号店としてオープンしたお店です。

お店の外観は、くろくと共通する黒を基調としたシックな仕上がり。
システムとしてはセルフ・立ち食いスタイルで、注文の仕方は、まず券売機で購入した食券を注文カウンターに出した後、そのままカウンター前でそばが出てくるのを待ち、そばを受け取った後、カウンター右端の生卵を取って小皿に乗せ、壁際の給水機でお冷を注ぎ、立ち食いテーブルで食べるという形。

大概の立ち食いそば屋は、コの字型や壁に向かって食べるようなテーブルですが、こちらは、段差こそないですが、2卓のテーブルが共に厨房側を向いているという「劇場スタイル」を採用。
くろく同様、デザインも青田店主自らが手がけたというだけあって、その辺の造りにもこだわりを感じます。


食べたのは「もりそば L」(700円)。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
メニューはこのもりそばのみが冷たいつゆで、「鶏もりそば」など、他のメニューは全て温かいつゆになっています。
ウリは温かいつゆのメニューのようですが、寝起きで胃が弱っていたということもあり(笑)、シンプルに冷たいのをいただいてみました。


海苔ダク硬そば。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
そばは硬茹でのしっかりとしたハードな食感。
立ち食いですが、こだわりのおそば屋さんのような、本格派の食感です。
それに刻み海苔が「これでもか!」とたっぷり乗せられています。

そばの量はS(150g)・M(220g)・L(270g)が全て同価格。
LL(400g)が+100円となっています。


「黒」を思い起こさせます。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
つゆには柚子皮が入っていて、しょっぱめの味わいと相まって、くろくの以前の看板メニュー「黒」を彷彿とさせるような、力強い、かつ繊細な味わいです。
くろく同様、もちろん無化調。

半分ほど食べた後に、生卵をつゆに割り入れて食べると、しょっぱさが抑えられ、まろやかな味わいに変化。
予想以上にそばつゆと生卵の相性いいです!

麺完食後は、そば湯ではなく、卓上のある温かいジャスミン茶で割って〆ます。


無化調・オンリーワンにこだわる青田店主らしい蕎麦でした。
食べている時に、くろくの昼営業を終えて様子を見に来た青田店主と遭遇したのですが、すでに色々とブラッシュアップを考えているそう。
くろく同様、随時進化をしていく、ニュータイプのおそば屋さんとして話題のお店になりそうです。
次回は温かいつゆのメニューを食べてみたいと思います!





                                           by hiro


  • 海苔がのってるのってざる蕎麦じゃなかったでしたっけ? -- 通りすがり (2009-10-22 18:24:30)
  • 通りすがりさん、こんにちわ。
    >海苔がのってるのってざる蕎麦じゃなかったでしたっけ?
    そのように使い分けているお店も少なくないですが、実際はそういう分け方ではないらしいです。
    詳しくはこちらのサイトをご参照ください↓
    ttp://www.masa-web.com/name/food/021.html
    ちなみに次回からは、通りすがりというハンドルネームはご遠慮くださるようお願いします。
    -- hiro (2009-10-22 22:16:28)
  • レポ待っていました! やはり何処となく外観も似ていますね~。
    鶏もりそばとても気になります!
    そして、胃が弱っていてもLをオーダーするのは流石です(笑) -- やお (2009-10-23 00:22:13)
  • hiroさんらしい選択ですねw
    今日行って鶏そば喰ってきました
    汁がピリ辛でなかなか良いです
    ただしこってり感があります
    今までにないタイプですね
    確かに生玉子が良い味わいです
    さすがです
    店を切り盛りしてるのは女性2名でした
    豚そばやもりそばは売り切れでした
    一度は行ってみる価値有りですね -- 熊ちゃん (2009-10-23 17:15:46)
  • やおさん、胃が弱っていても、やっぱ大盛無料とかの誘惑には勝てません(爆)
    冷たくてサッパリしている分、Lでも普通に完食できたので、正常状態ならLLでもペロリとイケちゃいそうです!
    早く他のメニューも食べてみたいです♪

    熊ちゃん、鶏もりそば、食べてきましたか~。
    冷たいつゆでも、生卵が非常によく合っていました。
    お店は基本的に女性のみでやるみたいです。
    私も次回は鶏もりそばを食べる予定です!
    -- hiro (2009-10-23 21:40:11)
  • お店の外観といい,メニューといい,東京の西新橋にある湊屋に似ている感じが...
    -- しんばし (2009-11-04 22:55:28)
  • しんばしさん、初めまして。
    >東京の西新橋にある湊屋に似ている感じが...
    恐らく意識はしているでしょうね~。
    まぁラーメンは(ここはそば屋ですが・・・)、模倣を繰り返すことによって進化してきたと思うので、特別驚くことではないと思います。
    少なくとも仙台でこの手のそばを食べれるのは、私的には嬉しいかぎりです♪
    -- hiro (2009-11-05 10:15:28)
  • そうですね.うれしいことですね。 -- しんばし (2009-11-05 13:00:19)
  • "港"屋じゃね?
    ttp://pds.exblog.jp/pds/1/200708/18/97/c0082897_2055147.jpg -- 特 (2009-12-08 12:17:36)
  • >"港"屋じゃね?
    確かにご指摘通りで、私も気付いてはおりましたが、特別指摘することではないと判断したので、そのままにしておりました。
    -- hiro (2009-12-08 14:02:19)
名前:
コメント:
目安箱バナー