拉麺people食べ歩記

麺屋誠和46

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/10/16

『麺屋 誠和』で、裏メニューの「片口鰯の煮干しつけ麺」(750円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
店内告知なしの裏メニューで、2周年記念限定メニュー「片口鰯の煮干しラーメン」を食べたことのある人のみ注文可能となっています。

つけ汁は煮干スープ・煮干油・煮干粉と、煮干尽くしの醤油スープ。
表面に浮かんだ真っ黒い煮干油のビジュアルが、その“ニボ度”を想像させます。
煮干のインパクトはありますが、ベーススープ自体はレギュラー醤油つけ麺よりもライトな感じで、思いのほかサッパリといただけます。
煮干の苦味もラーメンバージョンよりも控えめな印象なので、ラーメンバージョンが苦手と感じた人でも美味しくいただけそう。

逆にスープ割りをすると、“ニボ度”がアップし、煮干独特の苦味の効いた味わいが楽しめます。


ラーメンバージョンと同じ、レギュラーとは別の専用スープを使っているので、提供期間は恐らくラーメンバージョンと同じかと思われます。(今月いっぱいくらい?)
ニボ好きとしては、ぜひできるだけ長く(できればレギュラー化w)やってほしいですね~。




                         by hiro (2009年 286杯目)



  • つけ麺好きにはたまらないレポですぅ(^^;
    ボクもにぼラー食べたんで権利はありますが。。。
    仙台、おいしー限定多すぎです!
    店舗単位でゆーと、首都圏有名店より多いですよね。。。
    60数kmけっこう遠く感じちゃいます(^^; -- りんたろお (2009-10-17 23:22:59)
  • hiroさんの記事みて早速行ってきました!
    (いつもいつも誠和さん記事はいち早くお知らせしてくださるので助かります(^^ゞ

    期間限定で終わっちゃうのがもったいないラーメンですよねー。
    つけ麺バージョンもかなり好みでした♪ -- Ottii (`・ω・)y--oO (2009-10-18 08:23:22)
  • りんたろおさん、やはり出ました!煮干つけ麺!!
    60数kmは確かに遠いですが、せっかく権利保有者なので、時間があればぜひどうぞ!
    ちなみに私は宮城県内でも、往復で50kmはプチ遠征に入ります(笑)

    Ottii (`・ω・)y--oO さん、流石のレスポンスに感服です(爆)
    ホント期間限定で終了してしまうのは、もったいないですよね~。
    レギュラー化すれば、ローテ入りは確実なんですが。。。
    仙台では何気に煮干味出すお店が少ないので、ニボ好きとしてはずっとやってほしいです♪
    -- hiro (2009-10-18 22:26:27)
名前:
コメント:
目安箱バナー