拉麺people食べ歩記

麺屋誠和45

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/10/2

『麺屋 誠和』「しょうゆラーメン」(650円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
最初は、オープン2周年記念限定の「片口鰯の煮干ラーメン」を食べる予定でしたが、ふと「最近レギュラー醤油を食べてないなぁ」と思い、急遽変更。


動物系と魚介系をバランスよくブレンドしたスープは、白濁していますが、非常にスッキリとした味わいです。
スープの白濁で見た目では分かりづらいですが、表面に浮かべた香味油がかなり控えめなので、スープの美味しさがダイレクトに伝わってきます。
ブレンドの比率も、実は単純に1:1の割合で合わせているのではなく、わずかに動物系を多くするなどの工夫も凝らされているとのこと。

麺は三河屋製麺製の中太ストレート麺。
やや平打ちになっているところが、スープとの相性を更に高めているという印象。
やや硬めのシャキッとした茹で加減も申し分ないです。

具の九条ネギは、カウンターにあるメニュー表に書いてあるとおり、これが入って初めてスープが完成するというのが伝わってくる相性のよさです。


どれを食べても美味しい誠和のラーメンですが、実は自分の中でのレギュラー醤油の地位は、数多くあるメニューの中では、あまり上位にはなかったのが本音でしたが、この日食べて、その考えが間違っていたことに気付かされました。
この「誠和原点の味」、これからは食べる回数が増えそうです!




                         by hiro (2009年 273杯目)



名前:
コメント:
目安箱バナー