拉麺people食べ歩記

麺匠玄龍

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/9/29

初訪の『麺匠 玄龍』へ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
県南一の人気店『麺組』で修行した方が、満を持してオープンさせたお店です。
店内はカウンター数席と小上がりが2卓。
店内の造りも修行先に似ていますが、お店に入った時の香りも修行先を思い起こさせます。


食べたのは「醤油らーめん」(680円)。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
スープは非常にあっさりとした醤油味。
見た目だけでなく、味も濁りのない澄み切ったキレイなスープで、それでいて薄いという感じは皆無の素晴らしい味わいです。
修行先の「醤油らーめん」と味は似ていますが、こちらは魚ダシの旨味が、より上品という印象。
ラー友の話だと、煮干主体の修行先とは違い、こちらは上品なダシが取れるアゴを主体にしているそう。

麺は中細のストレート麺。
色白な麺は、多加水的な弾力がありつつ、低加水的な“引っかかり感”のある喉越しも兼ね備えています。

しっとりと仕上がったチャーシューも美味しいですし、コリコリのメンマもかなり好みです。
何よりも、具の盛り付けがとてもキレイです。


流石は人気店で長く修行した方だけあって、オープン当初から完成度の高いラーメンを作り上げてきました。
場所は正直かなり分かりづらい所にありますが、すでに待ち客も出ている繁盛ぶりでした。

この品の他には、「こってり醤油らーめん」「塩らーめん」「味噌らーめん」「中華そば(柚子入り)」、サイドの「半熟卵ごはん」と修行先と同じラインナップですが、味は少々違うようなので、早く他のメニューも食べてみたいです!




                   by hiro (2009年 268杯目)



  • ネネネ!美味いでしょ!!
    私、ココ最近の大のお気に入りです。
    繊細な背油のこってり醤油も、海老油を垂らした塩も、ベーススープがしっかりしてるからでしょう、大変美味しいですヨ!
    私もまだ未食ですが中華蕎麦、味噌も期待度満点です。
    修行元と似てて違うここの店ならではの味わい、修行元への感謝の意も込めつつその名を汚すこと絶対無きように頑張ってるとのことです。
    -- ちょび (2009-09-30 06:16:06)
  • ちょびさん、ホント美味しいですね~♪
    否応にも他のメニューも期待してしまいます!
    >修行元と似てて違うここの店ならではの味わい、修行元への感謝の意も込めつつその名を汚すこと絶対無きように頑張ってるとのことです。
    まさにそういうところが伝わってくるようなラーメンでした。
    味もさることながら、店主の人柄も素晴らしいです!
    -- hiro (2009-09-30 08:28:47)
  • 麺組で修行と言うことで期待大です
    早く食べに行きたいです -- 熊ちゃん (2009-10-05 00:33:38)
  • 熊ちゃん、十分期待していい味ですよ~。
    麺組よりも家から近いでしょうから、ぜひ食べに行ってみてください。
    -- hiro (2009-10-05 00:51:54)
名前:
コメント:
目安箱バナー