拉麺people食べ歩記

くろく297

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/9/18

『くろく』で、気まぐれ限定の「くろくのマーボー麺」(850円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
あっさりとした醤油スープに麻婆豆腐をかけた、一見ノーマルなマーボー麺ですが、ここはくろく(笑)、一ひねりも二ひねりも加えた物に仕上げてきました。

中華料理ですが、もちろん無化調。
麻婆豆腐に下に忍ばせたたっぷりの刻み昆布によって、無化調とは思えないほどに旨味たっぷりで物足りなさは皆無です。
しかも量も一般的なマーボー麺の倍量近くかけている感じでホントたっぷりです。

写真で真ん中に見える黒い液状の物は、無化調オイスターソース。
このオイスターソースの甘味が、唐辛子と花椒のピリっとした辛味と相乗効果を起こして、共に引き立たせています。

一般的な中華料理屋さんのマーボー麺は、細麺か中太麺辺りを合わせますが、こちらのは「味噌らーめん」用の太麺を、麺棒で平べった~く延ばした平太麺。
歯ごたえある平太麺は、力強いマーボーをしっかりと受けて止めています。

具は麻婆豆腐の他に、バラチャーシュー・デカメンマ・ふわ白ネギ・刻みニラ・糸唐辛子。


結構しょっぱかったという声もあったみたいですが、自分の時は手直ししたのか、特に気にならず、ホント美味しくいただけました♪
(久々に飲んだくれてから食べたせいもあるかもしれませんがw)
くろくのあんかけ系ラーメン、またやってほしいですね~。




                   by hiro (2009年 264杯目)



  • 昆布かな〜と思いつつもまさか入ってるとは思わなかったんでhiroさんの解説ですっきりしました。(笑)
    しょっぱかった派ですがまーぼーはさすがのお味でしたね。 -- りんたろお (2009-09-20 17:14:07)
  • りんたろおさん、まいどデス。。。
    >昆布かな〜と思いつつもまさか入ってるとは思わなかったんで
    くろくでは今までの常識が通じないですからね~(笑)
    味だけでなく、その辺を楽しむのが「気まぐれ限定」のよさでもあるんですよね♪
    -- hiro (2009-09-20 20:41:38)
  • ぅぅむ、、、
    酔っぱぁに加えてハーフだったんで昆布は気づかなかったっす;;
    (笑;)
    -- ちょび (2009-09-20 23:57:36)
  • >酔っぱぁに加えてハーフだったんで昆布は気づかなかったっす;;
    ちょびさんはハイボールたらふく飲んでましたからね(爆)
    私も酔っ払いながらも、いつもの「探り食い」だけはやっていました(笑)
    -- hiro (2009-09-21 21:19:20)
名前:
コメント:
目安箱バナー