拉麺people食べ歩記

さわき(東仙台店)

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/9/9

『久兵衛』で食べた後、最初はすぐそばの『三福』に行くも、昼で売り切れたようでやっている気配がなかった為、続いて小鶴に移転してきた『寅や』に行くも、こちらは定休日・・・orz
どうしようか迷っていたところに、看板が目に入ってきた初訪の『さわき 東仙台店』へ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
「スタミナラーメン」で有名な、仙台が誇るインパクト系ラーメンのパイオニアともいうべきお店です。
食べ歩きを始めた当初に八木山店(現在は閉店)で一度食べたことがありますが、こちらのお店は今回が初めて。
メニューを見ると、ラーメンだけでなく、定食や焼きそば、そして串焼き・たこ焼き・お好み焼きまで出すというバラエティーに富んだお店です。


食べたのはもちろん「スタミナラーメン 並」(525円)。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
あっさり醤油スープをベースに、ニンニクと唐辛子を効かせたガツン!とくるスープは、飲めば飲むほどに体がドンドン火照ってきます。
それだけでなく、スープがとんでもなく熱々で、熱い物が得意なhiroでも、最初はかなり苦戦しました(爆)

麺はほうれん草を練り込んだ緑色の中細ちぢれ麺。
量は「小・並・大」から選べますが、並でも他店に比べ結構少ないので、このお店だけで済ますのであれば、大を頼むのがおススメです。

具は豚スライス・白菜・人参。
野菜から出た甘味がスープの旨味を増幅させています。


普段あまり汗をかかないhiroですが、久々に顔から汗が出てきました(笑)
ちなみに駐車場は店舗の裏手側にあるので、行く方はお気をつけ下さい。






                   by hiro (2009年 258杯目)


  • 初めまして。いつも楽しく見させてもらってます。
    まさかさわきに行くとは思いませんでしたw

    スタミナラーメンが量が少ないのは、一緒に半ライスを頼む人が多いからだと思います。
    ラーメンを食べた後のスープに半ライスを入れて、おじやにして食べます。
    スープの最後の一滴まで楽しめので、大半のお客さんは頼んでると思います。
    もし次に行く機会があったら是非試してみてください。 -- 某大学生 (2009-09-17 10:41:08)
  • 某大学生さん、初めまして!
    >まさかさわきに行くとは思いませんでしたw
    あの時は妙にスタミナを欲していました(笑)

    >スタミナラーメンが量が少ないのは、一緒に半ライスを頼む人が多いからだと思います。
    >ラーメンを食べた後のスープに半ライスを入れて、おじやにして食べます。
    なるほど~!
    確かにあのスープにライス投入は合いそうですね~。
    私が行った時は他にお客さんがいなかったので分かりませんでした(爆)
    今度行く際は、ぜひライスも一緒に頼んでみたいと思います♪
    -- hiro (2009-09-17 11:40:21)
名前:
コメント:
目安箱バナー