拉麺people食べ歩記

三久ラーメン〔山形県〕2

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/9/6

この日はラー友2人と山形遠征へ。

まず1軒目は『三久ラーメン』へ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
言わずと知れた、仙台No.1の行列店『麺屋とがし』の店主のご実家でもある山形の人気店です。


食べたのは「シオラーメン」(550円)。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
三久ラーメンといえば、やっぱ塩!
何年か前に訪問した時は、塩のワンタンメンをいただいたので、今回はデフォでいただいてみました。

スープは非常に透明感が高いあっさり塩味。
ここまで透明感がありながら、旨味は十分です。

麺は中細麺。
ややソフトな食感で、スープとの絡みがよいです。

具は肩ロースチャーシュー・メンマ・ワカメ・刻みネギ。
デフォで3枚も入るチャーシューは、味・弾力共に絶妙で、今まで食べた肩ロースチャーシューの中でもトップクラスに好みです。
ラーメンにワカメは本来はあまり得意でないのですが、この塩スープには、ワカメが入っているから更に美味しいと思える相性のよさです。


創業25年のお店らしい、懐かしさを感じられる美味しいラーメンでした!
お店も開店早々、次々とやってくる地元の常連さん達で賑わっていました。
親子共々繁盛店、共に末永く繁栄していってほしいですね。





               by hiro (2009年 253杯目)




  • 「とがし」の店主さんのご実家とは知りませんでした。
    何回か食べてますが、最近は完全にご無沙汰してます。

    実は、私は、わかめが余計だと感じてました。海鮮ラーメンでは余計にそれを感じていました。

    また、いってみたいと思います。 -- n'Guin (2009-09-07 22:57:30)
  • n'Guinさん、マイドです。
    醤油ラーメン文化が根付いている山形にあって、塩ラーメンをウリにして、しかも繁盛させているのは凄いことだと思います。
    シンプルながらも、しっかり作られているなぁと思える味でした♪
    -- hiro (2009-09-08 08:38:07)
  • 私、三久さん行った事ないんですよね~
    セットメニューがお得で、塩が一押しとお聞きしております。
    一度行ってみなきゃですね。 -- ビアシン (2009-09-08 10:25:54)
  • ビアシンさん、そのとおりでセットと塩が人気のお店です!
    ビアシンさんの好きな、息子さんのお店『とがし』とは、真逆のあっさりとしたラーメンですが、こういうのも悪くないです♪
    -- hiro (2009-09-08 10:43:37)
名前:
コメント:
目安箱バナー