拉麺people食べ歩記

麺屋とがし132

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/9/1

『麺屋とがし』で、夜のみ15食限定の「汁なし麺 中盛 ニンニク普通」(800円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
一時休止していた「汁なし麺」が、この日より自家製麺になって帰ってきました!


ワシ・モチ極太麺。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
以前の麺は、ゴワゴワ・ワシワシとした非常にハードな食感の麺でしたが、自家製になった今回の麺は、ワシワシとした灰分率の高い強力粉を使った感じの喉越しながらも、ゴツゴツではない、モチッとした歯ごたえが楽しめます。
太さもかなりなもので、その食感と相まって、非常に食べ応えのある麺です。
麺は並盛(200g)と中盛(300g)から選べ、共に同価格です。


自家製麺になったというだけでなく、具も色々と変更になっています。
具は塊バラチャーシュー・メンマ・刻み生姜・刻みニンニク・海老辛味・卵黄・茹で野菜(モヤシ・キャベツ・ニラ)。
ニンニクの量は、多め・普通・少なめ・なしから選べます。
変更点としては、以前の物から、節粉・マル秘スナック・小口ネギ・刻みネギが無くなり、代わりに刻み生姜・茹で野菜にニラが加わりました。

今回の“新”汁なし麺のウリは何といっても自家製麺ですが、それに負けないくらい変身を遂げたのがチャーシュー!!
明らかにサイズが大きくなっただけでなく、以前は他の品にも使うチャーシューを角切りした物でしたが、今回は何と汁なし麺専用に別なチャーシューを作ってきました!
ハードな食感だった物から、角煮のような、とろプル食感のチャーシューに。
このチャーシューがマジ旨い!
これを食べるだけでも、新汁なし麺を食べる価値があるとさえ思います。

海老辛味も少々変更したようで、前の物に比べ、辛味を押さえ、風味重視にシフトしたという印象です。


新汁なし麺、大変満足できました!
以前に比べ、食感や味に大きく変化をもたらす物が無くなりはしましたが、全体的なバランスは逆によくなった感じです。

以前同様、味付けの醤油ダレ・背脂・少量のスープ・粗挽きペッパーが最初から絡めた状態で提供してくれるので、マゼマゼする必要がないので、以前も述べた「汁なし麺の作法」用い、【とがし】のロゴを時計の12時の位置に見立て、6時の位置(チャーシューの位置)から時計回りにいただくと、最も適した味の変化を楽しめるので、初食の方はぜひやってみてください!





                  by hiro (2009年 247杯目)



  • 待ってました!!!
    生姜できましたかー!!
    節粉がなくなったのも意外ですね~!
    これからのブラッシュアップが楽しみです(笑)

    今は地元に帰っているんで仙台に戻り次第食べに行きたいと思います! -- 花男 (2009-09-03 04:58:33)
  • あらら~また食べなきゃいけないメニューが増えてますね(^^
    夜限定15食ですか。。。
    会社早退しないと間に合わないですかね(^^;
    自家製麺がどんなに凄いのか早めに体験したいものです。 -- ビアシン (2009-09-03 09:53:27)
  • 汁なし復活登場素直に大喜びです(^^
    土日の夜も提供ってことでしょうか?でしたら、9月18か19日に
    でもいこうかなぁって思います。
    どれ食べてもおいしいのはわかりますが、汁なしには超ひかれます(^^ -- りんたろお (2009-09-03 22:08:16)
  • 麺の存在感も凄そうですが、チャーシューが見た目にもインパクト抜群ですね~。
    ハードルが高くて中々食べに行けませんが、是非食べたいです。 -- やお (2009-09-04 00:25:23)
  • 花男さん、生姜の爽やかな刺激、なかなかよかったです♪
    仙台に戻ってきたら、とがし直行ですね!(笑)

    ビアシンさん、どんどんそそるメニューを紹介してしまいすみません m(_)m
    ら~麺・つけ麺だけでなく、汁なし麺もとなると、シェアしても最低2回は来なきゃ駄目ですね(爆)

    りんたろおさん、汁なし麺は土日の夜も提供されますよ~。
    バッチリにんにく多めもできます!(笑)

    やおさん、このチャーシューは、ふわトロジューシーで、マジ旨いです!
    麺の食感も含め、きっとやおさん好みの汁なしだと思いますよ~。
    -- hiro (2009-09-04 02:37:06)
  • こんにちわ!
    ダメもとで昨日19時に3人で伺いましたが、運が良かったか汁なし残ってました(^^) 全体的な完成度は去ることながら、やっぱり麺がスゴイ!アゴが疲れました~
    自分は後半飽き易いため汁なしがワリと苦手なんですが、こちらは攻撃的ながらもいかに飽きさせずに食べさせるかもよく研究されてるように感じます。「汁なし麺の作法」、大変参考になりました~♪ -- れむ (2009-09-08 08:49:42)
  • れむさん、食べてきましたね~♪
    私も汁なしは後半飽きることが多いんですが、ここの汁なし麺は、「作法」を使うと最後まで美味しく食べれちゃうんですよね~。
    汁なし麺、あまり出なかったら、休止してしまうかもしれないとのことなので、夜はみんなで汁なし麺をガツガツ食べましょう!(爆)
    -- hiro (2009-09-08 09:14:06)
名前:
コメント:
目安箱バナー