拉麺people食べ歩記

三福11

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/8/31

『三福』「つけ麺 中盛」(750円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
かなりの頻度でリニューアルされる、ここのつけ麺ですが、現在の味はかなりいいという情報を聞きつけやってきました。


鶏の旨味がたっぷりです。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
つけ汁は、今や看板メニューの「醤油らーめん」を彷彿とさせるような、魚介を感じさせない完全鶏メインの醤油スープ。
若干酸味が効かせてあります。
ただ、醤油らーめんと違い、舌に絡みつくような粘度があり、少しなりともインパクトが欲しいつけ麺仕様に、しっかりとなっているという印象です。

つけ汁内にはバラチャーシュー・味玉半分・細切りメンマ・刻み青ネギ。
チャーシュー・メンマ共にたっぷりと入っています。


潤った“肌”。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
麺は平打ちの中太ストレート麺。
加水が高い感じの非常に滑らかな喉越しで、水を弾く感じの“潤った肌”の持ち主です。
スープも弾いてしまいそうな瑞々しい麺ですが、つけ汁に粘度があるので、しっかりとスープを持ち上げてきます。
量は小盛(180g)・中盛(280g)・大盛(380g)があり、各50円ずつ価格が違います。


これは美味しかったですね~。
ここでは前に2回ほどつけ麺をいただいたことがありますが、今回食べたのが一番好みです。
次回は海老風味という「辛つけ麺」をいただいてみます!






                   by hiro (2009年 244杯目)


  • 先日食べましたが美味しかったですね~。
    ここまで鶏が主張しているつけ汁って初めてでした。
    辛つけ麺も非常に気になります! -- やお (2009-09-01 22:37:30)
  • つけ汁が神々しく光ってますねー。これはおいしそうです。
    このストレート麺は食べてみての好み度判断になりそうですが、
    三福さんならおいしくいただけそうですね。 -- りんたろお (2009-09-01 23:19:15)
  • やおさん、つけ麺のつけ汁って、大概魚介でインパクト出している物が多いので、こういうつけ汁って新鮮味があっていいですよね♪
    辛つけ麺も絶対に食べに行きます!

    りんたろおさん、ラーメンも美味しいですが、つけ麺も美味しいですよ~。
    具は味玉も入るし、チャーシューもメンマもたっぷりなので、価格的にもお得感高いです!
    -- hiro (2009-09-01 23:47:13)
  • hiroさん、おはようございます!
    こちらのつけ麺、私も大好きです。つけ汁の旨みもさることながら、個人的には麺が超ヒット!!
    久兵衛さんとの分かれ道、あの交差点をどちらに曲がるか、いつも直前まで悩みます。
    利府にもう一軒でも良い店ができたら、移住する自信があります!!
    (現在の住居は、数年前の個人的ベストとがしと三味で決めました 笑) -- れむ (2009-09-02 08:47:04)
  • 今日食べてきました。
    チャーシュー1枚しか入ってませんでした。

    あのつけ汁でソバ食べたいって思いました。
    とても濃厚な鶏出汁と濃いカエシの味が、鴨ザルを想像させます。 -- hennessy (2009-09-02 15:05:36)
  • れむさん、つけ汁も麺もホント美味しいですよね♪
    今や宮城一のラーメン激戦区である利府界隈に住めたら幸せですよね(笑)
    私は利府も南光台周辺や仙台駅方面も、全部30分以内で行けるので、結構幸せなのかもしれません(爆)

    hennessyさん、私の時はバラロールを半分に切った物が4,5枚は入っていたと思います。
    鴨ザル、ホントいい表現だと思います。
    しっかりとした鶏ダシに、醤油濃い目で甘みのあるつけ汁は、確かにそば屋さんの鴨汁を彷彿とさせます。
    -- hiro (2009-09-02 22:30:24)
名前:
コメント:
目安箱バナー