拉麺people食べ歩記

中華そば みずさわ屋8

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/8/21

『みずさわ屋』「やわらか肉そば」(850円)+「ライス」(130円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
最近、知人が撮った「やわらか肉そば」の写真を拝見する機会があり、それ以来ず~~~っと頭の中にその残像が残っていて、ついにガマンができなくなり食べてきました(笑)

このメニュー、スープと麺は「中華そば」(写真は煮玉子付き)と同じ物を使っていて、具は小ぶりのモモチャーシューの中華そばに対し、こちらはかなりどデカイバラチャーシューが完全に麺が見えないくらいに所狭しと乗せられます。
厚みもかなりありますが、メニュー名のとおり、ホントやわらか!
箸で持つのも難しいくらいトロットロで、口の中に入れるとジュワ!トロッ!っとやわらかジューシー。

そして今回の名脇役であるライスの出番。
ある意味、今回の一番の目的だったのが、この肉をおかずにライスをほうばること!
白いご飯と食べることによって、味付けの醤油の香ばしさがより引き立ち、チャーシューの魅力を更に感じとれる印象。
このメニューを食べる際は、ぜひライスも頼んでほしいですね。


肉→ライス→麺→肉→ライス→麺・・・と、周りから見ると「コイツ元々見た目キモイのに、エサ食べてる豚みたいで更にキモイな」と思われそうなくらい一心不乱にかっ込み、あっという間に完食!(笑笑)
いつもは使っている材料などを探りながら食べるのですが、今回は久々に本能のままに食べちゃいました。(その為、麺のアップ写真を撮り忘れましたw)
このチャーシューを抜きにしても、ここのラーメンはホント“人の本能に訴えかける味”だなぁと、最近ようやく気付いたような気がします。
だからこそ、決して今時のラーメンではなく、特に観光化しているわけでもないのに、激戦区「栗生・愛子界隈」でダントツの人気を誇っているのだと思います。





                 by hiro (2009年 234杯目)


  • こんにちは。
    これ、良さげですねぇ。
    ストレートに本能に語りかけて来そう(笑)
    モモチャーシュー丼、俺もマネしよっと! -- フェンネル (2009-08-22 17:13:39)
  • うんまそー。
    今すぐ食べたくなる様な写真!
    これは、御飯が進みそうですね。 -- トロン (2009-08-22 17:50:36)
  • フェンネルさん、オープン当初から好きなお店ではありましたが、最近になって本当の魅力にようやく気付いた感じがします。
    チャーシューは「中華そば」がモモで、「やわらか肉そば」がバラ(腕かも?)になります。
    これからは「ランチ中華そば+煮玉子」と「やわらか肉そば+ライス」とどっちを食べるかマジ迷います~。

    トロンさん、初めまして!
    ホントお肉たっぷりですが、味付けが薄味なので結構モリモリいけちゃいます(笑)
    ぜひライスもセットで食べてみてください!
    -- hiro (2009-08-22 21:26:11)
  • 私も最近ネットでこのビジュアルを拝見しまして、
    大変気になっておりました。必食ですね!!!
    あとhiroさんがチャーシュー入りラーメンを頼むのは非常に珍しい感じがします。(実際あまり頼みませんよね…??)
    このラーメンは特別ですか?(笑) -- ソバまん (2009-08-22 23:38:33)
  • 良い意味でこれはヤバイですよね~(笑)
    以前食べた際は食べても減らないチャーシューを持て余しましたが、オン・ザ・ライスという手がありましたか!
    次回是非挑戦してみたいです。
    -- やお (2009-08-23 00:08:12)
  • ソバまんさん、このビジュアルはホントそそりますよね♪
    >あとhiroさんがチャーシュー入りラーメンを頼むのは非常に珍しい感じがします。(実際あまり頼みませんよね…??)
    流石はソバまんさん、このサイトをよく見てらっしゃる(笑)
    その通りで私は基本的にデフォでしか頼みません。
    一番の理由は、最近特にそうなんですが、「美味しいラーメンが食べたい」という気持ちで食べに行っているというよりは、「このラーメンは何で美味しいんだろう?」というリサーチ的な気持ちで食べに行っているからかもしれません。
    なので、同じ味が続くのにはあまり興味がないので、チャーシューは1枚、メンマは1,2本入っていれば十分だったりします。。。
    同じ理由で、麺も大盛無料の所以外では、まず大盛は頼みません。
    今回これを頼んだ理由は、「中華そば」とチャーシューの種類が違うので、どういう味なのか気になったのと、その圧倒的なビジュアルから、本当は沢山食べたいという本能の部分が出たからだと思います(笑笑)
    -- hiro (2009-08-23 00:22:22)
  • やおさん、オン・ザ・ライスだと、ペロッとイケちゃいますよ~。
    チャーシュー自体は結構薄味なので、速報ブログであるお人も言っていましたが、醤油をちょろっとかけたりすると、尚ライスが進むの確実ですね(笑)
    -- hiro (2009-08-23 00:31:23)
名前:
コメント:
目安箱バナー