拉麺people食べ歩記

富士屋(本町店)2

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/8/18

『富士屋 本町店』「ワンタンメン」(730円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
何故か急にここのワンタンメンがムショウに食べたくなり、図書館で勉強していたのを途中で投げ出してやってきました(笑)
そういえば久しぶりだなぁと思ったら、およそ2年ぶりの訪店です。

スープは看板にも書いてある「中華そば」という名がピッタリと当てはまるような、レトロ感のある醤油スープ。
レトロといっても、物足りない感じは一切なく、しっかりと旨味を感じるスープです。

麺は中細のストレート麺。
決して滑らか過ぎない、いい意味での“引っかかり感”のある麺で、ススル時のややボソボソッとした喉越しが私的にはかなり好きです。

チャーシューはデフォでしっかりと味が染みたモモチャーシューが3枚も。
ワンタンも中身に挽肉ではなく、細かく刻んだチャーシューを入れるこだわりよう。
以前食べた時や古川の本店で食べた時も思ったのですが、ワンタンとスープとの一体感がホントあるなぁと感じていたのですが(他店のはあくまでも“具”として乗っているという印象)、恐らく醤油ダレにも使われているであろうチャーシューの煮汁とワンタンの中身のチャーシューによるものだと思っていたら、秘密はそれだけでないことに今日気付きました!
ほとんどのお店はワンタンをお湯で茹でていますが、ここのワンタンは何とラーメンスープで茹でていました!!
ワンタンは茹でた時の湯をたっぷりと含んでしまうので、それをラーメンスープにすれば、確かに味も薄まらず、一体感も出るのも納得です。


宮城一丁寧と評判高い店主の接客のよさも健在で、本当に腰の低いキメ細やかな接客でした。
その丁寧さはお客さんに対してだけに留まらず、店員さんへの指示も非常に優しく丁寧。
表向きに接客悪い店は論外だとして、私的にはお客さんへの対応がよくても、営業中にお客さんが見えるところで店員を怒鳴るようなお店は、本当の優良接客店ではないと思っているので、ここのお店は本当の意味での接客優良店だと思います。
ラーメンを美味しく感じされるのは、決して味だけではないんだなぁと実感させてくれるお店です。




                   by hiro (2009年 230杯目)


  • 同感です!店主の人柄も大切な味ですよね~。
    僕も最近とある愛と勇気と炎の大将の人柄に惚れ込んでしまっています(笑)
    やはりラーメンの味も大切ですが、
    「また行きたくなる」要素というのはそういうところにもあるんだなー。
    と、hiroさんの文章を読んでしみじみと感じました(笑)
    おいしいラーメンは優しい人にしか作れない、ですね! -- 名無しさん (2009-08-19 03:02:14)
  • あ、すいません↑花男です・・・ -- 花男 (2009-08-19 03:03:01)
  • 花男さん、マイドです。
    私が尊敬するとある店主さんが「食べ物を美味しく感じさせるのに、もちろん技術も必要だが、それ以外の部分の方がもっと大事」と言っていましたが、まさにそのとおりだと思います。
    明らかに清掃が行き渡っていなかったり、お店の人の態度が悪いというだけで、人が感じる美味しさは明らかに低減してしまいます。
    逆にそれらがよいと、技術によって出した味よりも美味しく感じさせることもできると思います。
    「接客や雰囲気造りは味作りの一つ」なのだと私は思っています。

    >愛と勇気と炎の大将の人柄に惚れ込んでしまっています(笑)
    このお店はホントよいお店ですよね♪
    その大将の素晴らしい理念がスタッフにもしっかり行き渡っている感じで、ホント居心地の良い空間を与えてくれるお店です!
    -- hiro (2009-08-19 10:13:36)
  • 古川の本店のほうは、ワンタンもラーメンと同じようにゆでています。
    たぶん、仙台のオリジナルかと思います。

    古川本店のほうは、おじいさんがお店に出なくなっています。

    仙台のほうは、かなり前に行ったきりなので、また食べに行ってみたいと思います。

    -- n'Guin (2009-08-19 21:28:44)
  • n'Guinさん、古川本店は店主が出なくなりましたか~。
    寂しい感じもしますが、本店はもう創業40年くらいになるはずなので、そういう時期に来ていてもおかしくないんですよね・・・
    ちなみに本町店はお昼時かなり混むので、サラリーマンが去った後の13時以降に行くのがおススメです。
    -- hiro (2009-08-20 09:03:06)
名前:
コメント:
目安箱バナー