拉麺people食べ歩記

中華そば みずさわ屋7

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/8/12

『みずさわ屋』で、夏メニューの「冷やしランチ」(830円)を。

去年までは冷やしにランチ設定はなかったですが、今年から冷やしでもランチセットが頼めるようになりました。
ランチセットには「バター肉ご飯」と「漬物」が付いてきて、これらを単品で頼むよりお得になっています。


まずは「冷やしそば」
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
スープはほんのりトロミがかったあっさりスープ。ジャンルは醤油とも塩ともいえるような淡い色合いです。
「冷やし」のメニュー名に恥じない、キリッと冷たいスープです。
去年食べた時は甘味が結構強かったという印象でしたが、気のせいかもしれませんが、今年のはじんわりとした自然な甘さのあるスープです。
酸味もほんのりと効かせ、非常に夏らしいサッパリとした味わいです。
丼のフチに付いているワサビは辛味はほどほどで、そのサッパリ感が、より夏メニューらしい清涼感の演出しています。

麺は極細のストレート麺。
シルクのような白さが美しい麺です。
氷水でしっかりと冷された麺は、コキコキッとした食感が堪りません!

具は細切りのチャーシュー・メンマ・椎茸・ネギを和えた物、そして上から刻み海苔。
この和え具材を麺に絡めながら食べると、油分がほとんどないスープでも、全く物足りなさを感じない、旨味たっぷりの味わいが楽しめます。


こちらはランチの「バター肉ご飯」と「漬物」
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
ニンニクを効かせたバター醤油味のご飯物です。
ちょいとチープな感じが非常に後を引きます。
これはホント大好きで、このお店の来たら絶対に頼んでいます!
キュウリの漬物もこのご飯物とヤバイくらいマッチング!
この組み合わせは、もはや神の領域です(爆)


1年ぶりの冷やしそば、やっぱ旨いですね~♪
甘味じんわり・酸味ほんのりのスープは、人間の本能に訴えかけるような美味しさです。
スープも麺もしっかりと冷されて、夏メニューとしても申し分のない一品です!





                 by hiro (2009年 224杯目)


名前:
コメント:
目安箱バナー