拉麺people食べ歩記

中嘉屋食堂 麺飯甜(タピオ店)3

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/8/9

『中嘉屋食堂 麺飯甜 タピオ店』「四川ピリ辛担々麺」(700円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
他店舗も含め、結構食べに行っているお店ですが、「そういえば担々麺は食べたことなかったなぁ~」と思い、定食系を注文しようとしたところを急遽変更。

スープは白ゴマが香ばしい担々スープ。
芝麻醤は表面に浮いているというよりは、スープ全体に馴染んでいるという感じです。
一般的な中華料理屋の担々麺に比べ、非常にコクがあるスープは、白ゴマだけでなく、もう一つ何かのコクと香ばしさを感じます。
非常に厚みがあるスープですが、やや強めに効かせた酢の酸味により、思っていた以上にサッパリといただけます。

麺は中細のストレート麺。
少々ノビやすいので、もう少し保水性の高い麺だと尚いいかも?

具は挽肉・メンマ・茹でたモヤシ&ニラ・刻み白ネギ。
表面に浮いたたっぷりの四角く刻んだ白ネギのビジュアルがキレイです。
担々麺では珍しくメンマが乗っているのも嬉しいです。


陳さん系とはまた違った、“中嘉屋の担々麺”です。
そういえば、「スーラー湯麺」以外のあんかけ系ラーメンは食べたことがないので、それらも気になります。



                   by hiro (2009年 223杯目)



名前:
コメント:
目安箱バナー