拉麺people食べ歩記

中華そば あまの屋37

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/8/3

『あまの屋』で、月麺の「冷たい中華そば」(800円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
スープは和ダシベースのあっさり醤油味。
「冷たい」と銘打っていても、あまり冷たくない場合も多々ありますが、このラーメンはスープも麺もキリッ!と冷されています。
ほのかな酸味が、よりサッパリ感を演出しています。

麺はレギュラーにも使われる水晶麺。
ザクッとした食感で、喉越しも低加水独特のいい意味での“引っかかり感”があり、個人的には好みです。
具は炙り焼き鶏チャーシュー・味玉半分・メンマ・ナルト・キュウリ、白髪ネギ。
炙り焼き鶏チャーシューは、具として美味しいだけでなく、その香ばしさがスープの味にも変化を与えれくれるのが面白いです。
キレイな盛り付けも食欲がそそります。


油分も少なく、キリッと冷たいので、非常にサッパリといただけます。
ホントこの季節にピッタリの一品でした。





                           by hiro (2009年 218杯目)


  • これも美味しそうなんですが、キュウリはどうかと思いますねぇー!
    清涼感は増しますがキュウリの青臭さが邪魔するのでは??
    なんて思ったりして(笑)
    個人的にはキュウリよりモヤシの方が良いかな??
    -- 和尚 (2009-08-11 21:24:10)
  • 和尚さん、これもなかなか美味しいですよ~。
    水で締めた水晶麺の食感が何ともいえません!
    個人的にはキュウリが好きなので気にはならなかったですが、確かにモヤシとかの方が絡みはいいかもしれませんね~。
    -- hiro (2009-08-12 08:48:04)
名前:
コメント:
目安箱バナー