拉麺people食べ歩記

自家製麺キリンジ22

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/6/22

『自家製麺キリンジ』で、夜限定の「川口」(750円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
夜限定で、超ド級のラーメンを出しているとの噂を聞きつけやってきました!

パッと見はいわゆる二郎系。
しょっぱめの肉系スープに背脂たっぷり、茹で野菜がモリッと乗ります。
個別に頼むことも可能ですが、特に指定しない場合は「大もり・ニンニク・ショウガ・油多め・濃いめ」がデフォで付いてくるという形のようです。


まさに超ド級!!
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
見てすぐ分かると思いますが、麺の太さがハンパじゃありません!
割り箸の太さとの違いを見れば、そのハンパない太さを感じ取れるかと思います。。。
よく「割り箸のような太さの極太麺」という表現を使ってきましたが、この麺は割り箸の倍以上の太さといっても過言ではないでしょう。

茹で時間はいつもよりかなり長めではありましたが、歯ごたえは予想通り硬めの食感(爆)
太いタイプのうどんレベルの太さですが、うどんのようなモッチリとした食感ではなく、ゴツゴツとした食感です。
色からして、レギュラー麺と太さや形状だけでなく、粉の種類も違うかな?


事前情報で知ってはいましたが、この麺はかなり凄いですね~。
今までラーメン食べた中で一番太かったのは、『いっぽ亭』で食べた「ごんぶとつけ麺」の麺でしたが、それを凌駕するぶっとさでした!
ただ、好き嫌いは間違いなく分かれるでしょう。(私はこういう面白いの大好きですw)

この麺はつけ麺や汁なしには恐らく向かなく、程よくヘタってくれるラーメンで食べるのが限界でしょうね。
麺のインパクトがホント凄いので、ニンニク入らないとスープの存在が麺にかき消されてしまうので、私的にはニンニクは必須かと思います。
非常に中毒性が高く、自分もすでに食べたい気持ちになっているので、ぜひまた食べに行きたいと思います♪





                   by hiro (2009年 180杯目)


  • おーついにhiroさんも食べられましたか!
    これ食べちゃうとレギュラーの極太麺すら細く見えてきますよね(笑)


    かなり個性的なラーメンでしたが、これも宮城県がラーメンに対して非常に柔軟な姿勢であるからこそ、これだけ話題になり、みんなに受け入れられたんだと思うんです。
    例えばアッサリ醤油・黄色い中華麺が主流の山形なんかで こんな暴君を出したら絶対売れなかっただろうな〜なんて思っちゃいました。(別に山形が良くないって言いたいわけじゃありません。県民性の違いだと思います。)
    面白いラーメンが好きな自分からしたら、宮城に住んでてよかったな〜なんて思う今日この頃です。(くろく の限定ラーメン、如かり、です!) -- ソバまん (2009-06-24 17:22:18)
  • すっ、凄い太い麺ですね~
    噛んでるうちに満腹中枢が刺激されて食べきれるか心配ですよ。
    でも、食べてみたいな~
    それにしても、何故に川口なんでしょうか? -- ビアシン (2009-06-24 17:58:30)
  • 極太とは聞いていましたが、これほどまでとは(笑)
    なかなか行ける機会が無いのですが何としても食べに行かねば! -- やお (2009-06-24 21:44:19)
  • >かなり個性的なラーメンでしたが、これも宮城県がラーメンに対して非常に柔軟な姿勢であるからこそ、これだけ話題になり、みんなに受け入れられたんだと思うんです。
    ソバまんさん、まさにその通りですよね。
    ご当地ラーメンがなく、多様性のある宮城だからこそ受け入れられたラーメンといえるでしょうね。
    私も宮城に住んでてよかった~(爆)

    ビアシン、とんでもないくらいぶっといですよ~。
    ぶっとい分、本数が少ないので、逆に腹的には大丈夫だと思いますよ♪
    なぜ川口なのかは私も分かりません。。。

    やおさん、これはジャンク好きなやおさんは必食ですよ~。
    平日の夜は厳しいでしょうし、日曜日は昼営業のみなので、また遠征お休みして土曜日に攻めるしかありません!(笑)
    -- hiro (2009-06-25 09:44:41)
  • 店主さんによれば、製麺の職人さんのお名前が川口さんということで、名付けたとのことでした。

    本当に、中毒性があるというか、癖になります。
    無理をして、また食べに行ってしまいました。 -- n'Guin (2009-06-25 20:40:30)
  • これはおそろしいくらい強烈な麺ですねー(^^
    硬いのでしたらなおさらボクは1杯完食するのは厳しそうですが、
    どんなんか試してみたい気も起きるから不思議です(^^
    ニンニクたっぷりってのも魅力ですね! -- りんたろお (2009-06-25 22:55:47)
  • >製麺の職人さんのお名前が川口さんということで、名付けたとのことでした。
    n'Guinさん、そういう経緯でしたか~。
    とにかく凄い麺です(爆)

    りんたろおさん、硬さはありますが、量はそれほど多くはないので、問題なく完食できると思いますよ。
    この川口、ラーメン好きなら一度体験しておきべきですよ~。
    -- hiro (2009-06-26 08:41:03)
  • 川口スペシャル、食べて来ましたよ(゜▽゜)

    詳しくは言えませんが……美味いです!!かなり!!

    そして……話のタネに"豚まし"にすると面白いことになるかもしれません(←?(笑))

    自分は明日、豚ましで食べる予定です。

    (※並びます) -- ソバまん (2009-12-29 17:34:07)
  • ソバまんさん、スペシャル、早速食べてきましたか!
    何とかスケジュールが空きそうなので、私も本日食べに行く予定です。
    豚増し、どうなるんですかね~?
    気になってしょうがないので、私も豚増しでいただこうと思います(笑)
    -- hiro (2009-12-30 09:48:33)
  • 昨日は豚がすごいことになってたので、今日も売り切れが心配ですね。。。。

    あと余計なお世話だとは思いますが、"特小"からサービスで野菜が自動的に増えるのですが、特小の一個下の"大盛り"と見比べたところ、野菜も、何故か豚も盛りが全く違ってました…………。。
    ただ豚まし&特小では少々お値段が貼ることになるので気が向いたときだけどうぞ〜。
    (毎度おせっかいで失礼) -- ソバまん (2009-12-30 10:30:21)
  • ソバまんさん、情報ありがとうございます!
    恐らくこれが今年の食べ納めになるので、ガッツリと「豚まし&特小」でいただきたいと思います!!
    -- hiro (2009-12-30 16:02:46)
名前:
コメント:
目安箱バナー