拉麺people食べ歩記

麺屋誠和35

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/6/3

『麺屋 誠和』で、昼夜各10食限定の「エビつけ麺 桜エビのせ しょうゆ味」(750円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
6月2日より発売の新しい限定品です。
「しょうゆ味」と「しお味」から選べますが、まずはしょうゆ味からいただいてみました。

レギュラー醤油つけ麺は、魚の香味油を使っていますが、こちらはもちろん海老油を浮かべています。
海老油は甘海老の頭を使って取ったそう。
香ばしさは控えめで、上品な海老の香りが漂います。


桜海老のせ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
具としてキレイなピンク色をした桜海老が乗せられています。
色々な海老を試した結果、桜海老が最もこのつけ麺には合うという結論に至ったそうです。
上品な桜海老の味わいが、つけ汁にも合っていますし、サクサクとした食感もいいアクセントです。


海老はガツン!と効かせることも多いですが、こちらはまさに誠和らしい上品で繊細な海老使いでした。
次回はもちろん塩で食べてみます!!




                         by hiro (2009年 162杯目)



  • このサイトの予告を見て、昨日、かなり無理をして、食べてきました。
    期待にそぐわず、大変上品なまとまりで、満足しました。

    会席料理のような桜えびの味わいが、じんと伝わってくるできあがりで、
    大変満足しました。 
    ゆず塩つけめんでも感じましたが、誠和の味は奥ゆかしさを感じます。
    バランス感覚が良いというか。
    ゆずの味が前面に出るのではなく、あくまで味付け。
    今回のエビも、奥ゆかしさを感じます。
    エビの味しかしない味付けで、興ざめのお店がいくつもあることを考えると、
    誠和の奥ゆかしさは、うれしいです。

    店主様のお考えを、自分自身の舌で確認できて、うれしく感じました。
    次に伺えるのは、今月末なので、塩えびを食べる機会はないかもしれませんが、
    ゆず塩のように定番になる子とを期待しています。 -- n'Guin (2009-06-05 22:16:40)
  • n'Guinさんも食べてきましたね♪
    >会席料理のような桜えびの味わいが、じんと伝わってくるできあがりで、 大変満足しました。
    誠和の店主は、和の技法を意識してラーメン作りをしているので、確かにそういう雰囲気を感じさせるラーメンを作りますよね。
    色々なラーメンを出していますが、あくまでもスタイルを崩していないのが流石です。
    ちなみに私も今回はかなり無理して時間作って食べに行きました(笑)
    -- hiro (2009-06-05 22:31:23)
  • はじめまして。
    投稿するかどうか?迷いましたが、どうも食いたくなってしちゃいました。
    名前でだれだかは予測出来ちゃいそうですが。
    イヤ、海老、かなり惹かれます。くろくでもよくでますが、誠和さんならではの上品さを感じそうですね。 -- 先生? (2009-06-05 22:59:28)
  • 今日いただいてきました。
    さすが誠和!!といった感じの非常に上品な味わいでしたね。
    最近限定しか食べてないのでレギュラーも食べたくなってきちゃいました。
    ホントに誠和はブレがありませんね。 -- ソバまん (2009-06-05 23:52:53)
  • 先生、お久しぶりでございます。。。 (くろくでお馴染みの“あの”先生ですよね?)
    誠和らしい上品な海老、ぜひご堪能ください!
    先生もきっと気に入ると思いますよ~。

    ソバまんさんも早速食べてきましたね!
    塩味も早く食べてみたいです♪
    ここはホント限定もレギュラーも外しません!!
    -- hiro (2009-06-06 21:36:12)
  • 桜エビがすごくいい彩りですねー。味玉ものっけて写真撮ったら最高だろうなぁ
    なんて思ってみてました。
    やさしい海老油も興味深々。なるべく早めに伺いたいです。 -- りんたろお (2009-06-07 10:27:07)
  • りんたろおさん、桜海老、キレイなピンク色ですよ~。
    味玉乗せれば、桜海老の赤・味玉の黄・九条ネギの緑でキレイでしょうね!
    私もそう思ったんですが、キリンジからの連食だったので、デフォに自重しました(爆)
    -- hiro (2009-06-08 02:26:09)
  • 見た目も味わいも、いかにも誠和さんと言った感じですね。
    これは早く食べたいですね。
    限定2種類あるのってとっても嬉しいです。
    私まずしょうゆから行きたいな~ -- ビアシン (2009-06-08 10:56:27)
  • ビアシンさん達にとって限定2種は嬉しいですよね(爆)
    ぜひ醤油と塩でシェアして食べてみてください!
    -- hiro (2009-06-08 18:59:51)
名前:
コメント:
目安箱バナー