拉麺people食べ歩記

自家製麺キリンジ21

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/6/3

『自家製麺キリンジ』「ラーメン 大もり」(700円)に「コゲ玉」(100円)トッピングを。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
「つけめん」「汁ナシ」も美味しいので、いつもならどれを食べるかギリギリまで迷いますが、今回は最初からラーメンにロックオン!(笑)

相変わらず、見た目からしてインパクトあります!
たっぷりの茹で野菜に、上から節粉もたっぷりと降りかけられています。
今日のスープは酸味を強烈に感じるがまでに節の強さが際立つスープ。
粘度はそれほど強くないですが、強烈魚ダシとおろしニンニク効果で、非常にインパクトは強いです。


ゴッツイ麺とコゲ玉。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
麺は極太の平打ち麺。
ガッシリでもなく、かといってモッチリという感じでもない、ここでしか食べれないオンリーワンな麺です。
かなりの太さですが、予想以上に茹で時間は短いので、混んでいる時以外はそれほど待たされません。

コゲ玉は味玉をバーナーで炙った物。
表面が焦げた白身は何ともいえない不思議な食感です。
味がしっかりと黄身まで染みていて美味しいです。


ガッツリ美味しくいただきました!
この日も平日ながらも、開店前から行列でできる繁盛ぶりでした。





                   by hiro (2009年 161杯目)


  • キリンジさんだと、ボクは基本、汁なし一本!なんでラーメンは頭になかったんですが、
    意識変わりました(^^
    てか、あぁ、キリンジの汁なし食いてーって思ってたんで、非常にタイムリーでした(^^
    こげ玉ってのもおもしろいですねー。 -- りんたろお (2009-06-05 21:43:15)
  • 先日ここの あつもり・特大(生麺1?)をいただいてきました。
    私は汁なしでは特小で限界ですが、つけ麺orあつ盛りorラーメンならかなりいけるようです(笑)

    特大(生麺1?)はかなり危なかったんですが、感覚的には茹で上がり1?弱、生麺600〜700gくらい?かと思われたので 多分hiroさんなら楽勝かと思われます!!(←本当に。)

    是非後日して頂きたいですね(笑) -- ソバまん (2009-06-06 00:06:02)
  • りんたろおさん、ラーメンもガツンと旨いですよ~。
    ここはどれを食べてもガツン!と旨いです!!
    コゲ玉の食感も面白いです。

    ソバまんさん、つけめんの特大は以前同行者が食べたのを見たことがありますが、その時は、とんでもないくらい麺てんこ盛りで出てきて、こりゃ~自分には無理だなと思ったのを覚えています、、、(その模様は「自家製麺キリンジ5」のレポに載っています)
    でも、600gくらいなら普通に食べれると思うので、量がちょっと減ったのかな?
    ちなみに、結構連食しているからか大食いに思われがちですが、いわゆるドカ盛りは何気にあまり食べれなかったりします(笑)
    -- hiro (2009-06-06 21:24:36)
  • 5月中旬から、夜限定の新メニュー『川口』ができたらしいですね〜(゜▽゜)

    ………どうやらかなりの"暴れん坊"らしく(笑)、
    レギュラー麺より更に太い麺を使ってるとか………。
    これは食べてみねば!!! -- ソバまん (2009-06-10 17:54:03)
  • >5月中旬から、夜限定の新メニュー『川口』ができたらしいですね〜
    らしいですね~。
    知ってはいたのですが、夜限定ということで、今だ食べれてないです(涙)
    食べた人の写真を見せてもらったことがありますが、野菜もてんこ盛りでした(笑)
    -- hiro (2009-06-10 21:44:35)
  • 昨日、食べてきました。
    いつもながら、おいしいです。 
    ここの麵は他では食べられませんよね。 
    私は太麺のラーメンをきらいなことが多いのですが、
    ここで太麺のラーメンのおいしさを教えてもらいました。
    毎週通ってます。 -- n'Guin (2009-06-14 08:23:32)
  • n'Guinさん、マイドです!
    確かにここの麺はオンリーワンな麺ですよね♪
    その個性こそが、人気の秘密の一つだと思います。
    場所柄や営業時間の問題で頻繁には食べに行けないですが、私も毎週通いたいくらい好きなお店です!!
    -- hiro (2009-06-14 10:23:26)
  • 川口 頂いて参りました。

    …………あれは……
    …………まいった(笑)
    今までの麺の太さを上回るどころじゃありません。

    あれを形容する言葉が全く見当たらないのです。

    アブラ、ニンニクを入れたためか味も二郎チックに。(生姜もいれました)

    間違いなく今まで食べた"麺"の中で1番太いです。"麺"という言葉が全然しっくり来ませんが(笑)

    ラーメン史に残る太さでした。(hiroさんがあの強敵をどう表現されるか、レポを楽しみに待ってまーす(笑)) -- ソバまん (2009-06-17 18:15:45)
  • ソバまんさんの話を聞いて、更に食べたい気持ちが強くなってきました(爆)
    夕方辺りは最も時間を作るのが難しいので、いつ行けるか分かりませんが、“ラーメン史に残る太さ”、ぜひ体験したいと思います!
    -- hiro (2009-06-17 20:11:13)
  • 私はかなり太いという予備知識を仕入れていったにも関わらず、箸で麺を上げたときには笑ってしまいました(笑)

    あまりに太いので
    "麺1本"口に入りきりません!
    たった1/2本or1/3本食べただけで口がいっぱいになるんです(゜▽゜)←マジです

    信じられないとは思いますが、マジです(笑)
    これは好き嫌い分かれるだろうな〜(自分は好きです) -- ソバまん (2009-06-17 21:42:04)
  • >あまりに太いので
    "麺1本"口に入りきりません!

    尚更期待が高まります!(爆)
    私はラーメンは何でもアリなのが魅力の一つだと思っているので、きっと受け入れられるでしょう(笑)
    -- hiro (2009-06-17 22:03:21)
  • ソバまんさんの書き込みを見て、スケジュール的にかなり無理をして、本日、川口を食べてきました。
    通常の麵の倍近い太さがあり、うどんでもこんな太いのはないだろうという太さです。
    コシの強いニョッキとでも言ったらよいのか。

    にんにく入りで食べましたが、これでやっとバランスするぐらい麵が強い。
    例の濃い汁に加えて、背油がいっぱいですが、それだけでは麵の強さに負けてしまいます。
    麵に喰らいつくということばが、ぴったりです。

    大盛りで食べましたが、もうちょっと食べたいほど。
    キリンジの麵が好きな方は、是非大盛りで食べましょう。
    ショウガもお勧めです。 今回は、にんにくだけで食べましたが、ショウガが入ればもっとうまいと確信します。
    次郎系が好きな方には、堪えられない逸品だと思います。 -- n'Guin (2009-06-22 21:11:53)
  • n'Guinさん、私も本日川口(大もり・ニンニク・ショウガ・油多め・濃いめ)食べてきました~。
    >コシの強いニョッキとでも言ったらよいのか
    確かに硬めのニョッキみたいな食感でしたね~。
    よく割り箸のような太麺という表現をしますが、川口の麺は割り箸の倍以上太かったです(笑)
    -- hiro (2009-06-22 23:13:26)
  • こないだ久しぶりにラーメンを食べてきたのですが、なんか美味しくなってました!!!
    恐らくマイナーチェンジしたのかと思います。
    これまでは酸味を感じられるほどの強めのぶしスープで、多少尖った感がありましたが、
    新しくなった(多分)スープは豚骨強めでドロドロ。乳化率もかなり高く、"ぶしのパンチを効かせたドロドロ二郎系スープ"といったかんじです。
    もしかしたらマイナーチェンジではなく、自分が特盛りを食べたので薄くならないようにと店長さんが気を効かせて濃いめにしてくれたのかもしれませんが、大変美味しかったです。
    以上、でしゃばり失礼しました〜。 -- ソバまん (2009-08-13 13:21:16)
  • あっ、あとラーメンに入れるニンニクも
    生ニンニク→味付けニンニク
    になってました。 -- ソバまん (2009-08-13 13:28:02)
  • ソバまんさん、情報ありがとうございます m(_)m
    そろそろ行こうと思っていたところなので、確認も兼ねて食べてみたいと思います!
    -- hiro (2009-08-13 16:07:57)
名前:
コメント:
目安箱バナー