拉麺people食べ歩記

中嘉屋食堂 麺飯甜(タピオ店)

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/5/16

『中嘉屋食堂 麺飯甜 タピオ店』「仙臺みそ冷やし中華そば」(850円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
「仙台泉プレミアムアウトレット」向かいにある「泉パークタウンタピオ」内にあるお店です。
タピオ店は仙台に7店舗展開している「中嘉屋」の中で、唯一フードコートに出店しています。


このメニューは以前、台原店で食べたことがありますが、その時好印象だったので、また食べてみました。

スープはあっさりタイプの冷たい味噌スープ。
冷たいスープにありがちな物足りなさはなく、あっさりながらもコクがあるスープです。
刺激はそれほど強くないですが、味噌ダレには様々なスパイスがブレンドされているという印象です。

麺は中細のストレート麺。
こちらもしっかりと水で締められています。

具はバラチャーシュー・味玉・炒め野菜・メンマ・海苔・刻みネギ・針唐辛子。
味玉は蔵王地養卵使用で、黄身の味が濃く、色もキレイなオレンジ色です。

このメニューの一番の特徴は、何といっても冷たいスープに温かい炒め野菜を乗せていること。
フードコートということもあってか、以前食べた時より炒め野菜の温度が低めではありましたが、それでもこのスープと野菜の温度差はやはり面白いです!
冷たいメニューながらも、札幌系味噌のように炒め野菜の旨味がスープに出ているのも、このメニューが美味しい理由の一つといえるでしょう。



こちらは「チャイニーズぶっかけランチ」(800円)。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
実は今回はこれが食べたくて来たようなものです(笑)
(いつも食べに行っている台原店では出していないメニューなんで。。。)
白いご飯の上に、3種類の具材が乗せられたご飯物です。
具材は日替わりだそうで、この日は左から「鶏丁(チーテン)」「エビのマヨネーズソース」「塩麻婆豆腐」の3種。
ご飯の量も多く、具材も大きいのでボリューム満点です!
このメニューには、日替わりのスープとザーサイが付いてきます。
ちなみに目玉焼きを抜きにすると-50円の750円でいただけたり、具材をご飯にかけずに別皿で頼むこともできます。


フードコートというと、あまりいいイメージはないのですが、ここは気軽に美味しい中華がいただけます。
他にも気になるメニューがあったので、アウトレットでの買い物の際は、次回もここに決定です!




                   by hiro (2009年 151杯目)



名前:
コメント:
目安箱バナー