拉麺people食べ歩記

麺屋とがし118

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/5/7

『麺屋とがし』で、50食売り切れ御免の「ら~麺 ニボ」(750円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
本日突然登場、とがしの“ニボ豚”です!
前にも香味油トッピングという形で煮干系が出たことがありましたが、今回は更にブラッシュアップされての登場です。

ベーススープと麺はレギュラーと同じ物を使っていますが、油がちょいと違います。
いつもは「あっさりめ」の鰹油や、「こってりめ」の海老油などを浮かべますが、この品は豚の背脂が浮かべてあります。
まずはその背脂の甘味のある味わいを楽しみます。


ガリジャリ新食感!
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
丼の右半分にかけられたのは、今回の主役である煮干油。
非常に香ばしく仕上げられ、その香りと苦味でインパクト大!
香味油に使われた煮干粉のガリガリ・ジャリジャリとした食感が面白いです。
以前に出た煮干油の時は、スープを注ぐ前に油を入れていたので、煮干粉がふやけてガリジャリ感が弱かったですが、今回は後乗せなので、後半までその独特の食感が楽しめます。


煮干油のインパクトだけでなく、背脂により、いつも以上にトロミもあって、非常にパンチのある力強いら~麺でした。
背脂&煮干の「W油」なので、少々重たい感じもありますが(合わせて100ccとのこと)、ニボシストのhiroとしては大満足な一杯でした!





                  by hiro (2009年 142杯目)



  • 仕事の都合で食べられませんでした(泣)
    とがしさんのニボ豚、食べてみたかったです・・・
    それにしてもW油 凄い量ですね~(^^;
    -- やお (2009-05-07 23:26:53)
  • はじめまして^^

    実は私も7日のお昼にとがしに食べに行ったんですが
    「ら~麺ニボ」は食券機になかったような・・・。
    見逃していただけでしょうか?

    すごく食べたかったです!!

    -- tak (2009-05-08 20:26:27)
  • これは、インパクト大で美味しかったです
    煮干粉良かったです(笑) -- オザワ (2009-05-08 20:58:55)
  • やおさん、仕事遅くなっちゃいましたか~。
    W油はかなりズシッときました(笑)
    これからも度々限定が出るでしょうから、次回こそはぜひ!

    takさん、初めまして!
    この限定は店内告知なしだったんですよ~。(「ら~麺」の食券買って頼む形でした)
    私は知人から限定のことを聞いていたのであやかれました。。。

    オザワさん、インパクト凄かったですよね!
    ガリジャリ煮干粉、ハマリそうです(爆)
    ニボラーとしては、ぜひともまた煮干系やってほしいですね~。
    -- hiro (2009-05-08 21:52:41)
  • これはマジでおいしそーです。
    突発的な限定に対応できるhiroさん、マジでうらやましいですよ☆ -- りんたろお (2009-05-08 23:39:56)
  • りんたろおさん、家が近くてすみません(爆)
    逆に色々なお店の限定に対応できるおかげで、スケジュール調整が大変です(笑)
    -- hiro (2009-05-09 21:27:43)
名前:
コメント:
目安箱バナー