拉麺people食べ歩記

三福9

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/4/3

『三福』で2杯喰いの2杯目、「醤油らーめん 純・鶏スープ」(700円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
1杯目に食べた「昆布だし」との味の違いを確かめたく、こちらも食べてみました(笑)

昆布だしと味は近いですが、こちらの方が甘味が少なく、醤油の味わいがダイレクトに伝わってきます。
たまたまかもしれませんが、表面の鶏油の量も、こちらの方が若干多く感じました。
厳選された素材を、丁寧な仕事で煮出したというのが伝わってくるようなラーメンです。


3種の醤油らーめん、どれも素晴らしく美味しいですが、しいて順位を付けるならば、「1位:純・鶏スープ」「2位:昆布だし」「3位:鰹だし」が私的な好みのランキングでしょうか。
ただ、ホント僅差なので、結局ローテーションを組んで食べると思います(爆)

ちなみに3種ともビジュアルが全く一緒かと思ってましたが、実は昆布だしは白ネギ・小口ネギ共にスープに浮かべ、鰹だしは白ネギは不使用で小口ネギはメンマの上。
純・鶏スープは白ネギだけスープに浮かべて小口ネギはメンマの上と、全て違っていました。
味もさることながら、この辺にも店主のこだわりを感じますね。






                   by hiro (2009年 139杯目)


  • 鶏チャーシュー、醤油は3種オールにトッピングになったよーですね(嬉)。
    豚チャーシューもかなり美味しいとは思いますが、私好みでは、鶏チャーシューオンリーで全然OKだと思いま~す。
    あぁ、食べたい。。。
    -- ちょび (2009-05-05 00:25:38)
  • ちょびさん、三福の鶏チャーシュー、しっとりレアな感じで美味しいですよね~。
    しかもデフォで豚・鶏2枚ずつ乗せるのも、自分が経営者ならば絶対やらない贅沢振りです(笑)
    6月1日からの「冷やし鶏そば」も早く食べたいっす!
    -- hiro (2009-05-05 08:29:30)
  • 三福さんのしょうゆラーメンどのダシでもおいしそうですね☆
    今までは、交差点はさんで向かいのお店の限定等でおっきい道路越えられないで
    いましたが、2009年はなるべく早めにいきたいと思わせていただきました(^^ -- りんたろお (2009-05-05 23:33:43)
  • りんたろおさん、『三福』の醤油3兄弟、旨いっすよ~♪
    特にこの純・鶏スープは、比内地鶏以外は魚どころか野菜すら使っていないという、まさに「純・鶏」のスープを使った醤油らーめんです!
    私も最近は2連食までに抑えているので、利府界隈は『久兵衛』『本竈』『三福』の中から、どの2軒をチョイスするかマジ迷っちゃいます(爆)
    -- hiro (2009-05-06 08:50:41)
  • おじゃまします!
    今日はじめて三福さんに行って純・鶏スープをいただいてきました。
    なるほど、こういうのを"しみじみ美味い"っていうんですね。
    普段はコッテリ派なのですが、新しい悦びを知ってしまいました!!
    あの絶品鶏チャーシューをつまみに冷酒をクイッといきたくなりました。 -- さとまん (2009-05-08 17:42:21)
  • さとまんさん、マイドです。
    今まであっさりラーメンは重層的な物ほど美味しいと思っていましたが、この純鶏醤油を食べて、その考えが覆されました!
    今のところ、今年一番の衝撃的一杯です!!
    -- hiro (2009-05-08 21:44:14)
名前:
コメント:
目安箱バナー