拉麺people食べ歩記

麺屋五鉄〔福島県〕

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/4/18

この日はラー友と福島県いわき市へ遠征に行ってきました!

いわき遠征、最後の3軒目の『麺屋 五鉄』へ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
塩ラーメンが有名なお店です。
以前はかなりへんぴな場所にあったそうですが、昨年移転し、現在はメイン道路沿いの一等地に店を構えています。


食べたのは「らーめん塩」(600円)。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
スープは透明感のある塩スープ。
色からも、美味しさが伝わってくるような綺麗なスープです。
そのスープを一口ススルと、鶏のふくよかな旨味が口の中に広がります。
程よく魚も効かせてあり、重層さもあります。
インパクト系とは完全に対極にある、非常に優しく滋味深い味わいのスープです。

麺は全粒粉も加えた感じの中細のストレート麺。
ビシッと真っ直ぐの綺麗なストレートを保っています。
シャキッと硬めに茹で上げられていて、細いながらも、後半までノビることなく、美味しくいただけました。

具はチャーシュー・メンマ・海苔・カイワレ・輪切り白ネギ。
綺麗に輪切りされた白ネギが、スープの美しさを更に引き立てている感じです。
チャーシューは独特で、ハムというか、中華の焼豚のような味と食感です。


かなり好みの塩ラーメンでした。
店舗の造りはチェーン店っぽいですが、ラーメンの味は本物です。
価格もお手頃ですし、更にサービスで「味噌おにぎり」までいただいたので、かなり満足度高かったです!
ぜひ再訪したいですね~。




                   by hiro (2009年 126杯目)



  • 移転前より鶏が大人しくなったような感じがしますがそこはやはり五鉄さん。非常に美味しかったです。
    麺はかなり進化したと感じました。

    塩がメインですが支那そばもパンチが利いていて美味しいそうですよ~ -- やお (2009-04-21 00:47:45)
  • やおさん、五鉄の塩、私的にはかなりヒットでした!
    スープも麺もホント美味しかったです!!
    やおさんの食べた「チャルメラ」も独創性のある味で美味しかったですし、他のメニューもホント気になりますね~。
    -- hiro (2009-04-21 10:21:14)
  • すんません、ここも気になり過ぎですわ(笑)
    この細麺にピュアーなスープ・・・たまらん(爆)
    メモ、メモ・・・「龍次」でなく・・・「ごてつ」「五鉄」と。 -- 和尚 (2009-04-22 07:10:35)
  • 和尚さん、私も今回の遠征で一番気に入ったのが、ここの塩らーめんですね。
    pure系でありながら、旨味たっぷりですし、麺の食感も素晴らしいです!
    いわき遠征の際は、ぜひぜひ食べてみてください♪
    -- hiro (2009-04-22 08:40:39)
  • お久しぶりです。麺食べてますねー。いわきは仙台の前の赴任地だったので、チーナン食堂やら大喜でよく食べてましたね。次回のいわきの際には是非とも。クロムが恋しい今日この頃。ちょっといわきから足延ばせば ビーハイブですよ*1。ヤバイ美味さでした。 -- かがやき (2009-04-22 16:13:08)
  • かがやきさん、お久しぶりです!
    転勤は大変でしょうが、色々な地のラーメン食べれるのは羨ましいかぎりです(爆)
    クロムも最近行っていないので、そろそろ食べたいですね~。
    ビーハイブのトリュフ・フォアグラ使ったラーメン、ぜひ食べてみたいです!!
    -- hiro (2009-04-22 21:46:39)
名前:
コメント:
目安箱バナー
注釈

*1