拉麺people食べ歩記

くろく275

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/4/9

『くろく』「比内の鶏そば」(750円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
先日も食べましたが、ムショウに食べたくなり、やってきました。

スープを一口ススルと、以前よりもクリアというか、クセのない食べやすい味になったという印象。
以前は油が香ばしさのようなものを感じる独特なものでしたが、今回はその辺を感じなかったので、店主に「油の使い方変えました?」と聞いたところ、油の種類を変えたそう。
メニュー名のとおり、もちろん比内地鶏の鶏油を使っているのですが、今まで全く知りませんでしたが、同じ比内の鶏油でも、部位によって油の味が全然違うとのこと!
鶏油といえば、鶏皮から抽出している物しか知りませんでしたが、実はもう一つ珍しい部分から抽出している鶏油があるそうで、前回はその○○から取った鶏油を使っていたのを、やっぱりクセが強いからと、今回は鶏皮から抽出した一般的な鶏油に変更したそうです。
コクは前回が勝りますが、無化調らしい繊細さでは、こちらの方が勝っている感じです。


やっぱこの麺ウマ~!
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
非常にツルツルとした中細のストレート麺は、抜群の喉越しのよさ。
この麺はホント美味しいです。


少々遅めのお昼でしたが、サラリーマンを中心に結構な繁盛振り。
レギュラーがオンリーワンな「味噌らーめん」に切り替わって、ホント大丈夫?と思っていましたが、全くいらぬ心配だったようです(笑)




                   by hiro (2009年 119杯目)



名前:
コメント:
目安箱バナー