拉麺people食べ歩記

おもと11

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/3/30

『おもと』で、期間限定の「ペペロンチーノあえ麺」(800円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
ラー友のまるせいゆさんから、期間限定で「ペペロンチーノあえ麺」と「担々つけ麺」の2種が登場したとの情報を得たので、早速やってきました。
どちらを食べるかヒジョ~に迷いましたが、まずはペペロンチーノあえ麺からいただきました。

味付けは汁なしとしては珍しく塩ダレを使用していて、絡める油には3種のマー油が使われているそう。
マー油の香ばしさが食欲をそそります。
ピリリと辛味があるので、マー油の中の一つは、トッピングにもある「爆弾魔油」かもしれません。

今までこのお店で食べた汁なしは、比較的油が控えめでしたが、こちらは「油そば」という感じのオイリーな仕上がり。
ただ、油は多めでも、塩ダレ使用ということもあり、クドさはなく、全体的にはサッパリとした味に仕上がっています。

麺は他のメニューと同じモチモチ・ワシワシの太麺。
具はコロコロチャーシュー・味玉・メンマ・茹でモヤシ&キャベツ・刻み白ネギ・小口ネギ・ニンニクチップ・糸唐辛子。

あっさりとしたスープも付いてきて、口直しに飲んだり、最後に丼に残ったタレに“スープ割り”して飲んだりと、色々と楽しめます。


サッパリなのに、マー油効果でガッツリとも言えるような、なかなか面白い汁なしでした。
名前はイタリアンですが、あくまでも“ラーメン”として仕上がっているのもいいですね。
次回はもちろん、もう一つの限定「担々つけ麺」を食べてみます!

ついでにオープン半年記念として、4月末まで、平日11時~14時の間、「白めし」が無料で頼めます。
(もちろん私もいただきましたw)





                    by hiro (2009年 107杯目)


  • 限定に弱いビアシンです(^^
    オイルで光った麺が魅力的です。
    さっぱり感もあるんですか。
    これは絶対仙台遠征決まりです!
    どちらに行こうか嬉しい悩みです。 -- ビアシン (2009-03-31 11:55:40)
  • ビアシンさん、私も限定に弱すぎです(笑)
    この前食べた「あえそばめし」など、ここの限定は面白い物が多くて非常に楽しめます♪
    -- hiro (2009-03-31 16:22:22)
  • おもとさんは、いつも定番を食べに行くと違う限定が始まってたりするんですよね(笑)
    これも美味しそうですし、坦々つけ麺も非常に気になります(笑) -- やお (2009-03-31 21:55:18)
  • やおさんの言うとおりで、頻繁に限定が登場するので、なかなかレギュラーを再食する余裕がありません(笑)
    担々つけ麺も本日食べてきました。
    おもとで食べたつけ麺の中では一番好みでしたね!
    レポは後でアップしま~す♪
    -- hiro (2009-03-31 22:02:38)
  • 汁なし好きにはたまらないですねー。
    今度はおもとさんが限定ですかー(^^
    ニンニクくさくさきいてそうですごく楽しみなんですが、
    連食きかない身としては仙台のどのお店からいけばよいのやらって感じですよ(^^ -- りんたろお (2009-03-31 22:37:54)
  • りんたろおさん、マイドです。
    おもとは色々な種類の汁なしを出しているので、汁なし好きとしては、ついつい通いたくなるお店です。
    生ニンニクが使われていないので、それほどニンニクガツン!ではないですが、逆にそれがおもとらしい丁寧な味に繋がっている感じです。
    >連食きかない身としては
    結構これは気持ちの持ちようで、変わったりするもんですよ~。
    まずは自分の底を決めないことです。
    「自分は1,2杯でお腹いっぱいになる」と思うと、確実にその杯数で満腹中枢が刺激されます。
    なので「自分は沢山食べれるんだ!」と自己暗示をかけてやると、不思議となかなか満腹中枢が刺激されません。
    私自身もラーメン以外はかなりの小食ですし、連食不可だった私の知人も、これを教えてから、今や5杯連食もできるようになったんで、騙されたと思ってやってみてください(笑)
    -- hiro (2009-04-01 01:10:42)
名前:
コメント:
目安箱バナー