拉麺people食べ歩記

くろく270

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/3/17

『くろく』で、本日よりレギュラーメニューが一新されるということでやってきました。

今までは共に醤油味の「白」「黒」の2枚看板でしたが、それらは廃止され、新しくレギュラーとして登場したのは何と味噌!
くろくの味噌は、限定でもたまにしか出ない代物なので、まさか新レギュラーに味噌を持ってくるなんて予想できた人は誰もいないでしょう・・・
新レギュラーは「味噌らーめん」と「辛味噌らーめん」の2種。


とりあえず最初なので「味噌らーめん」(750円)から。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
まず初っ端から、今回のラーメンの一番の驚きが待っていました!
スープの粘度がとんでもないくらい凄いです!!
ドッロドロの味噌スープは、ドロドロスープの代名詞でもある「天下一品」のスープをも上回る粘度です。
私が今まで食べたラーメンの中では、最も粘度の高いスープといえるでしょう。

味は「くろくらしい」といえる甘味を抑えたビターな味わい。
味噌はかなりいい物を使っているそうで、その味噌の味を前面に出した仕上がりです。


モッチリ太麺。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
麺は太ストレート麺。
同じストレートだった前のレギュラー「黒」の麺と比べ、恐らく線番自体は同じだと思いますが、“厚み”を抑えている感じです。
茹で加減もかなり硬茹でだったのが、少々ソフトな食感に茹で上げるようになりました。

具は鉄板焼きバラチャーシュー・デカメンマ・モヤシと白髪ネギを味付けして和えた物・小口ネギ・おろし生姜。
チャーシューの上に乗せられたおろし生姜を溶かすと、ビシッと味が締まる感じです。


いや~、この味噌はビックリしましたね。
相変わらず、予想以上のことをしてきます(笑)
これだけの粘度を誇りながら、クドさが全くといってないのが凄いです。
ベーススープは真っ白でドロドロなので、豚骨スープかと思いましたが、その辺からして違うかもしれません。
これがレギュラーとして定着できるようなら、仙台のラーメン界に革命を起こしたといっても言いすぎではないでしょう。
それだけスッゴイ味噌ラーメンでした。

当面の間は、麺類は味噌と辛味噌だけの構成でやっていくそう。(夜のつけめんも一時休止)
券売機を見ると、新しいメニューはかなり増えたので、オペレーションが落ち着いたら、徐々に出していくと思われます。

ちなみにラーメンと共に、お店の外壁にも新しい仲間が増えました(爆)
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。




                   by hiro (2009年 99杯目)



  • hiroさんがそこまで絶賛される味噌ラーメン、すごいそそられます。
    にんにくくさくはなさそうですね。
    辛みそのほうがそうなんでしょうか?
    レポお待ちしてます(^^ -- りんたろお (2009-03-17 21:48:32)
  • はじめまして。
    夜の部で食べてきました。

    「これがレギュラーとして定着できるようなら」
    本当にその通りですね。
    限定に寄っている感じが。
    勝手に、ドロリじゃなくてサラリな味噌かと思っていたのでビックリ。
    (白・黒的なスマートな感じかと)

    味に関しては、懐かしい味がしました。
    (何故でしょう、笑) -- 鉄コン筋クリート (2009-03-17 21:58:05)
  • りんたろおさん、マイドです。
    正直、現段階だと「旨い!」というより「凄い!」という印象が強いでしょうか(笑)
    (もちろん美味しくないというわけではないですよw)
    以前の「黒」や、今や大好きな『とがし』のラーメンも、最初の頃はそういう印象だったので、食べ続けることによって、そのラーメンの素晴らしさがドンドン分かってくることと思います。
    ニンニク臭さはないですね。ぶっちゃけ凡舌の私にはダシに何が使われているかも不明でした(爆)
    ちなみに味噌と辛味噌の違いは、作っているところを見た感じでは、丼に入れる油が香味油かラー油かの違いだけと思われます。

    鉄コン筋クリートさん、初めまして!
    私もサラリとした味噌で来ると予想していたので、かなりビックリしました(笑)
    味だけでなく、粘度もゼラチン質とはまた違った感じのトロミを感じますし、何を使っているかさっぱりもって分かりません、、、
    >味に関しては、懐かしい味がしました。
    私もどっかで食べたことあるようなないような・・・という感じがしました。
    強烈なトロミは好き嫌い分かれそうですが、この辺の本能に訴えかける感じが、レギュラーとして合っているのかも?
    -- hiro (2009-03-17 22:21:08)
  • 火曜日に食べてきますよd(^-^)
    本竈も行きます(*´∇`*) -- 熊ちゃん (2009-03-22 19:09:47)
  • 熊ちゃん、この味噌はホント凄いです!
    ドロドロなのにあっさりというか、とにかく食べれば分かります(笑)
    間違いなく、くろくでしか味わえない味噌らーめんです。
    本竈は「生搾り醤油らーめん」でしょうか?
    そろそろ醤油ダレがいい感じに熟成されているでしょうね~。
    -- hiro (2009-03-22 20:53:54)
  • あれはラーメンよりも 汁なし と呼んだ方が正しいのではないかというくらいドロドロしてましたね(^_^)
    味噌と辛味噌の二杯食いしようと思ったんですが一杯でK.O.されました(笑)

    P.S.山形に行き、ケンチャンラーメンを食べようと思い夜に向かったのですが、祝日の営業時間に関してネット情報に誤りが!!
    わざわざ行ったのに……食べられませんでした(¨;)。。。
    仕方なく龍上海・山大病院前店へ。(hiroさん、わざわざ色々な店を教えていただいたのに行けなかったのが申し訳ないです。まさかケンチャンラーメンを食べられないとは思わなかったので他店はリサーチして行きませんでした。すみません。)
    ……………うーん。何回食べても思いますが、やはり龍上海本店と比べると………全てが 薄い んです。
    まぁ龍上海駅前店よりは美味しいですが。
    あとやはり山形で昔からあるような店は全体的に“麺が柔らかい”ような気がします。経験上。これからは固め必須ですかね。

    次回山形に行くときこそは!!ケンチャンラーメンを食べるぞー!\(^^) -- ソバまん (2009-03-22 23:23:12)
  • ソバまんさん、確かに「味噌あんかけの汁なし」と言ってもいいくらいドッロドロですよね(爆)
    次回は辛味噌食べてみます!

    ケンチャンは残念でしたね~。
    OHPにも土日の夜は18:00~20:00と書いていましたが、変わったんでしょうか?
    龍上海は8年くらい前ですが、本店でだけ食べたことがあります。
    やっぱ店舗によって味が結構違うんですね~。
    私も次回食べる時は、また本店かな(笑)
    -- hiro (2009-03-23 08:54:52)
  • もちろん本竈は限定でーす(*´∇`*)
    どっちから攻めるべき?本竈っぽいですが -- 熊ちゃん♪ (2009-03-23 09:08:41)
  • >どっちから攻めるべき?本竈っぽいですが
    お察しのとおり、本竈から攻めた方がいいと思います。
    ただ1杯目というだけでなく、朝ご飯も味の濃い物を避けた方が、あの繊細な無化調ラーメンをより堪能できることでしょう。
    -- hiro (2009-03-23 17:22:49)
  • 食べてきました味噌らーめんと言うか味噌ペーストですね
    汁無しにしては味噌が多い
    他では味わえませんね
    自分の好みからはずれです
    1月最後の限定味噌のようだと通っちゃいそうなのに -- 熊ちゃん♪ (2009-03-24 22:26:23)
  • 熊ちゃん食べてきましたね!
    >汁無しにしては味噌が多い
    まぁ、お店的には汁なしとは思って作ってないでしょうからね~。
    白・黒もかなり個性派でしたが、この味噌はそれ以上に好みが分かれそうですよね。
    かといって、私だけかもしれませんが、味はバツグンに美味しいけど、ノーマルな味噌ラーメンがくろくで出てきたら、それはそれでガッカリしてしまうので、そういう意味では期待に応えてくれました(笑)
    1月末の味噌の鮮魚のやつですよね。
    私は食べ逃したので、鮮魚好きにとってはぜひぜひ食べてみたかったです(涙)
    -- hiro (2009-03-25 09:20:18)
  • まさか2月1日日曜に食えると思ってませんでした
    激うまあれが定番ならと思う1杯です(´Д⊂グスン -- 熊ちゃん (2009-03-28 15:29:55)
  • 鮮魚は味のブレも凄いですし、劣化も早いのでスープの管理が難しいですからね~。
    首都圏や札幌などでやっているお店はありますが、オンリーワンを目指すくろくの店主なので、たとえ美味しくても、人がすでにやっていることは定番ではやらないでしょうね(笑)
    本日「辛味噌らーめん」を食べてきたんですが、辛味やスパイスの部分は抜きにして、このレポで食べた時より、そのよさが理解できてきました。
    白・黒も本当のよさが分かるまで結構かかったので、この味噌もそんな感じでジワジワと魅力にハマっていきそうな予感です。
    -- hiro (2009-03-28 19:30:45)
名前:
コメント:
目安箱バナー