拉麺people食べ歩記

麺屋久兵衛40

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/3/13

『麺屋久兵衛』で、本日夜のみ限定の「麻辣汁無担々麺 大盛」(880円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
最近、久兵衛で度々登場する“突然限定”です。
この日の夜のみの提供で、しかも今回はメルマガの告知もなしという、かな~りレアな限定です。
今回の限定は読んで字のごとく、「麻」(花椒などにより舌がビリビリくる辛さ)と「辣」(唐辛子などによる熱くなる辛さ)を効かせた汁なし担々麺です。

麺の下にはラー油と芝麻醤が仕込んであるので、それを“天地返し”して、よ~くマゼマゼすると・・・


こうなります。。。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
ピリリと辛いラー油とビリリと辛い花椒の辛さ、そして芝麻醤と肉味噌のコクが相まって、非常に刺激的で濃厚な味わいです。
辛味はそれほど強くなく、旨味をハッキリと感じられるレベルです。

そして何といっても麺が旨いです!
ここが中華料理屋と“麺屋”の汁なし担々麺の一番の違いといえるでしょう。
モッチモチの太麺は、この手のメニューでありがちなベタベタ感も少なく、食べ応えも十分です。

途中から丼の縁に添えてあるレモンを搾って食べると、爽やかさだけでなく、芝麻醤でややぼやけた味がピシッと締まり、飽き防止にも一役かっています。
具の細切りメンマや味玉は、辛味のいい舌休めになっています。


少々体調不良での来店でしたが、後引く味で大盛でもあっという間に完食。
またいつでも突然限定に備えて待ち構えておきます(笑笑)






                   by hiro (2009年 94杯目)


  • 二言!ずるい!!うらやましい!!!(笑

    まぜまぜ写真みると、うまいのわかりますよー。 -- りんたろお (2009-03-13 23:15:29)
  • りんたろおさん、食べちゃってすみません(笑)
    やっぱこの手の味は中毒性ありますね~。
    久兵衛は麺の美味しさもバツグンなので尚更です♪
    今日食べたラー友たちも、その美味しさに「レギュラー化希望!」と店主に言っているそうで、きっとまた登場することもあると思うので、その時はぜひぜひ食べてみてください!
    -- hiro (2009-03-13 23:32:01)
  • hiroさん、チャレンジャー求むすみません(笑)
    この書込み見て○木さん笑ってるだろうな(爆) -- オザワ (2009-03-14 16:52:49)
  • これうんまかったですねー!
    あ、そ、そ、ドモでした(笑)
    お店に入って来たのは分らなかったんですが、何処かでhiroさんの声がするなぁと思っていたら・・・
    失礼しました(笑)
    これはレギュラー化してほしいいですね!
    また、食べたいです(爆)
    -- 和尚 (2009-03-14 19:21:34)
  • よくよく考えれば、結構辛かったような気がしますが、オザワさんの言葉でかなりビビッていたので、予想以上にマイルドに感じました(爆)
    あの時は体調が悪く、激辛だったら倒れていたかもしれないので、結果的にはよかったのかも?(笑)

    和尚さん、ロン毛になっていたので、最初は気付きませんでしたよ~(笑笑)
    私もこれはまた食べたいです!
    -- hiro (2009-03-14 23:57:27)
  • メルマガで書かれていた限定二つのうち一つはこちらが復活していました。
    今日だけでなくまだ提供するとのことですので、こちらも是非食べに行きたいと思います! -- まるせいゆ (2009-03-19 21:59:08)
  • まるせいゆさん、こちらもどもども。
    告知はなかったのですが、実は昨日もコレやってました。。。
    私も「濃厚豚骨魚介つけめん」食べる気マンマンで行ったんですが、予想外にコレもやってたので、しばし悩んでしまいました(爆)
    >今日だけでなくまだ提供するとのことです
    デフォは辛さ控えめだったので、次回はぜひ激辛verで食べてみたいです!
    -- hiro (2009-03-19 22:42:24)
名前:
コメント:
目安箱バナー